畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

長ネギを美味しく

2009年01月30日 | ・ネギ類の栽培
<写真の拡大は、ここをクリックしてください>


長ネギも寒さで甘く美味しくなっており、毎日いただいています。
この長ネギは、7月始めに植えつけましたが、収穫し続け、鍋を始めいろんなものに使ったり、知り合いに差し上げたりしています。
長ネギの栽培は、苗づくりが少し大変ですが、植えてしまえば土寄せをするくらいで簡単です。
たちが風邪の予防にネギを食べていると報道されていましたが、風邪気味なので沢山食べて元気になりたいと思っています。

まだたくさん残っています                  
     

今回収穫した長ネギ

(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)


コンパニオンプランツ用として1月21日にタネまきしたものは、少しずつ発芽し始めています。


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネギはイイですね~ (おやぢ)
2009-01-30 09:08:46
ウチもネギは作っています。タキイのホワイトスターという品種です。それと昨年から作ってる九条太ネギもですが、それは種を自家採取してやってます。ホワイトスターは夏に病気で半分ぐらいやられたのですが、残った分が頑張ってくれました。今年も種は残っているので頑張って植えたいと思います。それと、こちらのブログをリンクに加えさせて頂きました。今後も宜しくです。
返信する
リンクはどうぞ (おやぢさんへ)
2009-02-01 05:32:04
リンクはどうぞ張ってください。
九条ネギは種採りまでやっておられるのですね。
私も畑を始めた時に植えましたが、なかなか美味しいネギだったことを覚えています。
返信する
教えてください (coco)
2009-04-28 13:17:01
そろそろ長ネギを定植したいのですが、
とりあえず、ネギ穴を掘って牡蠣殻石灰を穴に漉き込んでいます。
植え付け前の土には、何を入れてらっしゃいますか?
牛糞堆肥をEMぼかしでいいでしょうかね???

返信する
いいとおもいます (cocoさんへ)
2009-04-29 05:41:19
ご無沙汰しています。それでいいとおもいます。
私は、石灰、堆肥をまいて耕耘した後に溝を掘り、垂直に立てるように植えつけ、根元に土をかけて踏みつけ、その上にボカシ肥を施してから稲藁などを置いています。
生長がよくない時には、土寄せの時にボカシ肥をやっています。
頑張ってください。
返信する
ありがとうございます! (coco)
2009-04-29 06:17:26
よく判りました!
近々、植え付けたいと思います~。
ありがとうございました~。
返信する

コメントを投稿