畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

落花生のタネまきをしました

2012年04月12日 | <その他の果菜類>

<写真の拡大は、ここをクリックしてください>

落花生のタネまきをしました。 種は,昨年収穫して保存していたものです。
を割って,ふくらんでいるものだけ選んで,一昼夜水に浸けておいて播きました。
セルトレーに用土を詰めてから水をよく吸わせておき,実の尖っている方を下にして押し込み,1/4くらいは出しておきます。
発芽器は使わずに,暖かい所に置いて発芽させます。(昨年の様子
コンパニオンプランツとしてトマトに混植して栽培しますが,最後は収穫します。 (昨年の様子

前日、殻をむいて選別し水に浸けておく、3/4くらい押し込んでおく
    
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆめともパパ)
2012-04-13 01:15:07
コメントがご無沙汰してしまいました。
ラッカセイは、憧れるものの場所がなくて断念している野菜の1つです。収穫したての茹でラッカセイは美味しいらしいですね。
ラッカセイにも向きがあるんですね。これは知りませんでした。
返信する
どの種にもあります (ゆめともパパさんへ)
2012-04-13 05:32:25
いつも閲覧,コメントありがとうございます。
落花生はトマトの周りに混植すると場所がなくても栽培できます。私はすべてトマトの畝で栽培します。お試しください。
種にはすべて向きがあります。反対に播くと根が上に芽が下に出てしまうこともあります。スムーズに発芽できるようにしてやることが必要です。
返信する

コメントを投稿