畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ヤマノイモの準備をしています

2014年04月12日 | ・イモ類の栽培


<写真の拡大は、ここをクリックしてください>

ヤマノイモの植え付け準備をしています。県の畑に植え付けますが、畑の北側に幅60㎝の細長い畝を準備しました。
で囲んでいるのは、植え付け後に籾殻を掛けて乾燥を防ぐつもりですが、風で飛ばされない為の工夫です。
種芋は、昨年のものがありますが、畑の再開で堆肥も藁もないので、元肥は鶏糞、追肥は化成肥料で、籾殻を掛けておくつもりでいます。(昨年2月の様子
県の畑も、少しずつ整ってきています。手前の穴は、ナスを植えつけ準備を始めた様子です。

石灰をまいて耕耘、鶏糞を播いて耕耘と何度も耕した後、枠で囲む
    
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてください (ミッフィー)
2014-04-12 23:55:06
インゲン豆の種を 3月31日にポットに蒔きましたが、すべて 腐ってしまいました。種まき用の土を使ったのに残念です 。水のやりすぎでしょうか・・・・改めて今日畑に、直播きしました。                               きゅうり、かぼちゃは 成功しました。
返信する
畑・畑・畑 (ミッフィーさんへ)
2014-04-13 17:48:05
閲覧ありがとうございます。 わかりにくいので再度 記します。
種のことですが、水のやり過ぎと温度不足だと思います。インゲンは高温性野菜なので低温で水分が多いと腐りやすいものです。種まき時に大量に水やりして、低温期には度々水やりをしないことも大事です。
私も間もなくポットまきをするつもりです。畑の準備が遅れているので、直まきは4月下旬くらいになります。
返信する

コメントを投稿