畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ジャガイモの植えつけ準備

2007年02月10日 | ・イモ類の栽培
                  <写真の拡大は、ここをクリックしてください。>

ャガイモの植えつけの準備をしています。
しぶりに耕耘機を使いましたが、とてもいい気持ちでした。
の場所は、落ち葉を燃やして灰をつくったところなので、残りの灰を全体にまいてから耕しました。
きたての堆肥も全面にまいて再度耕しました。よく混ざるように何度も行ったり来たりしてよく耕しておきました。

      残りの灰を全面にまいて耕す              できたての堆肥も
   

           何度も耕す                      仮に畝を2列
   
                   (写真をクリックすると拡大してご覧いただけます。)

も仮に10mを2列つくりました。ここに4種類くらいのジャガイモを植える予定ですが、品種は迷っていて決まっていません。
年は暖冬で植えつけの時期がよくわかりませんが、2月下旬に植えるつもりです。
ャベツ、茎ブロッコリー、ホウレン草、レタスなどの植えつけ準備も少しずつ始めます。

日(2/10)は、ナスの種まきをする予定です。発芽育苗器を使います。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (すいらく)
2007-02-10 08:22:38
はじめまして。こんにちは。
2年ほど前より自給菜園を耕し始め、最近ちょくちょくこちらのブログをのぞかせていただいております。非常に参考になります。ありがとうございます。四国在住、40歳台にのったばかりの若造ですがどうぞよろしくお願いします。

いよいよ播種と耕転の本番の時期ですね。当方でも先週じゃがいもを埋めました。じゃがいものことだけ考えると今年の暖冬は芋を太らせてくれそうですね。
返信する
閲覧のお礼 (すいらくさんへ)
2007-02-10 20:59:33
閲覧ありがとうございます。
参考になるとのこと、うれしく思います。ブログづくりもやる気が出ます。
収穫の量や野菜の形だけ考えず、安全でおいしい野菜づくりをこれからもめざします。
コメント欄で、アドバイスなどぜひお願いします。senoo

返信する

コメントを投稿