畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

トウモロコシのタネまき(その1)

2011年03月10日 | ・トウモロコシの栽培


トウモロコシ
の1回目のタネまきをしました。 3月6日に準備した畝に播いたものです。 
品種は「みわくのコーンゴールドラッシュ」で、甘くて美味しいので毎年栽培しています。
昨年までは、1回目と2回目のタネまきは、セルトレーに播いて育苗して植えつけていましたが、今年からは直まきにすることにしました。
は透明マルチに、更に自作の穴あきビールトンネルを掛け、風で飛ばないように網かけまでしたので、すべて発芽することを願っています。
22ヶ所のタネまきは、1粒まきなので全部が発芽するか心配になり、家に帰ってからバックアップ用に5ポットだけタネまきしておきました。
ホウレン草の5回目を収穫し始めたので、収穫が終わったら、すぐに耕耘してトウモロコシの2回目のタネまきをする予定です。

1粒ずつヘソを下にタネまきして不織布を掛ける、ビニールの穴あけの様子
    

穴あけしたビニールを掛ける、更に網も掛けておく、家でポットまきをする
    
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒さが続きますね (仙水)
2011-03-10 08:40:03
ご無沙汰してました。
トウモロコシの種まきですか、もうそんな時期なんですね。
昨日トマト(大玉麗花)の種をやっと播きました。ミニは買い忘れていました。
ナスは双葉が出ましたが本葉はまだまだのようで時間が掛かりますね。
来週は少し暖かくなるみたいで畑も本格的になります。
返信する
春らしくなってほしい (仙水さんへ)
2011-03-10 17:39:26
いつも閲覧コメントありがとうございます。
寒くなったり暖かくなったり、雪まで降ったりと、なかなか春らしくなりませんね。
朝は霜柱でぬかるみ、風が強かったりと作業がやりにくいのですが、畑は少しずつ冬から春の装いになっています。
ピーマン、ナス、トマトは発芽して一安心です。来週はちょっと出かけるので2日ほどブログを休ませてもらいます。畑頑張ってください。
返信する

コメントを投稿