畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

レタスを植えつけました<その1>

2011年03月09日 | ・レ タ スの栽培


レタス
を植えつけました。 3月5日に準備した畝に植えつけたものです
は、1月16日にタネまきしたもので、発芽器などは使わずに発芽させ育苗してきたものです。
は千鳥にあけて植えつけましたが、間引きしていない株もあったので、サニーレタスが13株、玉レタスが11株の計24株になりました。
えつけ後、網かけをしておきましたが、風で揺すぶられないため、強い雨で叩かれないためが主で、少しは風をよけて保温にもなると思います。
2月24日に播いた2回目も発芽し生長しているので、3月末には植えつけられると思います。

育ててきた苗、2列に植えつける、防風、防雨に網かけを
    
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜栽培参考にしています (千葉のだいこん)
2011-03-09 20:41:46
大変几帳面に記録されていますので解かり易くしかも丁寧さが伝わって来ます。
今年は、参考にさせて頂きますので宜しくお願い致します。
返信する
ありがとうございます (千葉のだいこんさんへ)
2011-03-10 05:15:41
おはようございます。閲覧いただきありがとうございます。
畑にすっかりはまってしまい、毎日せっせと畑に出かけております。つたないブログですが、参考にしていただけるなら嬉しく思います。
これからも宜しくお願いします。
返信する
返信有難う御座います (千葉のたせいこん)
2011-03-13 17:34:19
大変大きな地震が起こりましたね。
仙台に転勤していたことがあり人ごとでは有りません。
さて、トマト雨よけハウスを参考にさせて頂きましたので、ご連絡しました。
返信する
頑張って (千葉のだいこんさんへ)
2011-03-14 03:27:34
地震で被災された方、お亡くなりになった方のことを考えると、ブログを投稿を続けていいか考えてしまいます。
トマトの雨よけは、いろんな方から参考にと質問も来ました。写真を撮りに畑に来られる人もいました。頑張って上手に作ってください。
返信する
トマト雨よけハウス (千葉のだいこん)
2011-03-17 09:30:01
雨よけハウスの骨組みが完成しました。
写真を送信してご意見と思いましたが添付の方法が解かりませんので教えて下さい。
また、これからビニールを張る予定ですが写真を見ますと裾の長さがあまり長く無い、天井だけで良い物か教えて下さい。
では宜しく
返信する
どちらでもいいのでは (千葉のだいこんさんへ)
2011-03-18 16:46:36
雨よけが出来たようですが、さぞかっこいい雨よけができたのではと思っています。
コメントに写真は、残念ながら貼れないと思います。
ビニールは購入されたのか分かりませんが、ホームセンターなどに縦横の長さを表示したカットビニールがあります。
作成した雨よけを測って購入されたらいいと思いますが、パッカーで留めるパイプは設置されましたか、パイプの取りつけ位置で裾の長さを決めるのですが、長すぎると出入りに大変で、頭をぶつけたりして、トマトを世話するのに苦労します。
また短いと横からの雨がかかりますし、雨よけの大きさ等で決めてください。
返信する

コメントを投稿