『14』…日めくりな想い。

2010年4月13日開設。
四季の移ろいに任せ想いの儘を綴って参ります。

今日は楽しい雛祭り。それと最近読んだ本と本日の昼食…の段!

2013-03-03 10:55:17 | 季節感。
三月三日です。
我が家の雛人形が十数年振りにメインキャラのみですが登場しました。

女房曰く「虫干しも兼ねて…」らしいです。
娘は「出すのはいいけれど早目に片付けてよ」。婚期が気になるお年頃になりました。

最近読んだ本。

タイトルのみで購入。結局ベイベが誕生した日は私の誕生日1月11日でした。


高校時代を懐かしんで再読しました。鴎外は大好きです。


人には「ドストエフスキー原書で読みたくてあの学科選んだ…」と嘯いていますが
彼の五大作品と言われる『罪と罰』『白痴』『悪霊』『未成年』『カラマーゾフの兄弟』の内
あろう事か最後までしかも和訳本さえ読み終えた作品はありません…。恥ずかし過ぎます。
せめて漫画でお茶を濁そうかと…。でもまだ読み始めていません。


プロ野球ペナントレース開始間近!!我が家の定番本。シーズン中のバイブルです。
もう13シーズン目の購入になりました。
 

昨日息子と松屋に昼食を摂りに行きました。
私が注文した「麻婆カレー」はカレーでも麻婆でもない不思議な味でした。
携帯電話をクルマに置き忘れ写真は撮れませんでした。残念…。

帰りにこれを買いました。冷凍モノで2個入り380円。これから食べます。WITH BEER。
三月三日ですから。毎週昼食時はWITH BEERですが…。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅の時期 (marute_evo)
2013-03-04 20:24:41
ひな壇がなくても立派な床の間なので引き立ちますね。

梅が咲くこの時期は好きですが、雛さんの出し入れが面倒ですよね。
私の場合、「旧暦の3月3日まで出す」と言い張っていましたが、実は仕舞うのが面倒で先延ばしにしていただけでした。

森鴎外を含む文学作品に縁がない私です。
ロシアという大地は特に難解な人が出没する所のように感じます。
文学者ドストエフスキーなんて難しすぎます。
きっと寒い冬が人を考え込ませる素地を作るのかもです。
日本文学も寒い地で生まれた人は繊細な作品が多いように感じます。
返信する
marute_evo様 (『14』)
2013-03-04 21:16:53
因みに後ろの掛け軸は私の生まれた時に
親父が買ってきた虎の絵柄です。
未だに私は「眠れる虎」です…。
台湾では寅年は忌み嫌われるそうです。

雛壇は2階の納戸の奥深くにある為発掘不可能です。
うちでは月遅れの4月3日まで出しておくそうです。
娘の婚期が気がかりです…。

漫画「カラマーゾフの兄弟」は今日空き時間に
1時間弱で読み終えました。
あらすじの抜粋的な内容でした。

牛めしバーガー。美味でした。
BEERは…いつも美味です!!
返信する

コメントを投稿