『14』…日めくりな想い。

2010年4月13日開設。
四季の移ろいに任せ想いの儘を綴って参ります。

『牛伏川フランス式階段工』に行きました。松本市内田。近場にこんないい所が…。

2010-09-26 00:02:11 | 物見遊山


牛伏川フランス式階段工(うしぶせがわ-しきかいだんこう)は
松本市の牛伏川にあるフランス式の階段工。
延長141メートルの石張りの水路に19段の段差が構築されている。
平成14年9月、国の登録有形文化財に登録。~ウィキペディアより



『1885年(明治18年)から1918年(大正7年)までの30年をかけ




急勾な最終部分を克服するためにフランスのプロバンズ地方
南アルプスを流れるデュランス川サニエール渓谷の階段工法を
そのまま設計したものが牛伏川フランス式階段工』とウィキペディアにあります。



天気にも恵まれ爽やかな9月の午後を女房と2人散策しました。
うちから車で20分程。こんないい所があるなんて…。
知ったのはつい最近。女房に教えて貰いました。
そして彼女のリクエストに答えて出発した次第。何とも受動的ですね。

帰り際牛伏寺(ごふくじ)に寄り参拝。鐘楼で鐘を一発突いてまたも気分爽快!!



そして夜の飲み会で大喧嘩して今に至ってます。
おかげでお金もあまり使わず早く帰って来られました。

そんな私の2010年9月25日でした。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
階段工 (marute_evo)
2010-09-26 11:46:54
水の流速を押さえて河川の護岸と河床を保護している構造物ですね。
これをコンクリートの三面張りにすると水生生物が住めなくなるので環境破壊だぁ~となりますが、これは大丈夫ですね。
ただ施工する人は大変だと思います。
手ごろな石もないですしね。

遂に『14』さんのシルエット拝見です。
返信する
marute_evo様 (『14』)
2010-09-26 17:15:03
地図に残るだけでなく後世で文化財にされると
本当に誇りの持てる仕事となります。
ただ単に自然破壊じゃねぇ。
「コンクリートから人へ」の別の考え方かもしれません。

シャッターが少し早く鐘にヒットする前でした。
この鐘の音は澄んだ高い音で本当に気持ちがよかったです。
太ったので今日からダイエットでしばらくは禁酒です。
返信する
いいところです。 (MIB)
2010-09-27 12:28:26
エッセはあのタンク量で600Kmとはすごいです。
これならハイブリット車は必要ないくらいです。

ここは足腰の鍛錬になって、いい場所ですね。
私は足の筋力がだいぶ衰えました。
14さんを見習いたいです。

私も夫婦喧嘩が絶えません。
今日は仲直りされましたでしょうか。

返信する
MIB様 (『14』)
2010-09-27 18:36:20
燃費だけはお気に入りです。
一度煩悩を捨てエコランにも挑戦してみますね。

確かに足腰の衰えをこの頃感じます。
ですのでこういう所とかフリマとかに出向いて
楽しみながら歩く事を心がけるようになりました。
そうそうマレットゴルフもたまにやる事になるかもしれません。

今回は前に少しお話した高校時代の同輩で
後輩を見殺しにしたヤツとケンカしました。
これで縁が完全に切れたので清々しました。

女房とはこの頃良好な関係です。
私が意識して譲歩するようにしています。
女房はどこかの国と違いそれによってつけ上がってはきません。
返信する

コメントを投稿