『14』…日めくりな想い。

2010年4月13日開設。
四季の移ろいに任せ想いの儘を綴って参ります。

ペレ ジーコ ドゥンガ ババ…皆あだ名です。

2010-06-17 21:27:51 | 思いのままに…。
ペレの本名は「エジソン・アランチス・ドゥ・ナシメント」です。
ジーコは「アルトゥール・アントゥネス・コインブラ」。

私は中学の頃から「まやちゃん」「まやくん」「まや先輩」「まやく」などと呼ばれています。
先日人込みなのに大声で「まやく~ぅ!!」と呼ばれた時は閉口しました。
就学以前は「おたま」です。ゲロゲ~ロ。
あだ名は本人に名前の代わりに呼びかけられるモノだと思います。

今までで変わったあだ名は「えろ」「まんじ」「ちんぱん」かなぁ。
「えろ」は中沢君。「まんじ」は原田君。「ちんぱん」は吉井君でした。
全く相関関係がない所が面白い!

因みに以前行きつけのキャバクラのご贔屓「はな」ちゃんには
私「まーくん」と呼ばれていました。「まーくん大好き!!」みたいに…。

学生の時大好きだった子に苗字から「まやくん」に呼び方が代わった時
凄くしあわせを感じました。私はずっと彼女を名前の呼び捨てでした。

ブログの世界では私は『14』。二重鍵括弧じゅうよん二重鍵括弧閉じる。
~まやくん~にすればよかったかなぁ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
marute (marute_evo)
2010-06-18 00:14:27
学生時代、海外はサインが正規の署名だという事で名前を書く欄は自分だという事が分かれば何でも良いという先生がいました。
名前の最初に『て』が付くので○の中にてを書いて、(て)で年間通しました。
それで marute です。

変わったアダ名は、マスター(林くんのあだ名)です。
7回/日の自己記録をもっているそうです。
バーテンのマスターじゃないです。
ベーションの方です。
返信する
ジーコ (MIB)
2010-06-18 11:57:57
こちらの方言では尻を「ジゴ」と言います。
なので、肛門はジゴの巣で「ジゴンス」となります。

福岡では尻の巣が「シンノス」となります。
若い人の肛門ならば「ワケノシンノス」と言い、イソギンチャクを使った名物料理があったかと思います。

すみません、方言ネタになりました。
返信する
marute_evo様 (『14』)
2010-06-18 21:23:50
戦国時代頃の書状の最後に独特の
サインが入っています。
いつの間にかハンコに置き換わりましたが
以前の日本もサイン文化があったみたいです。

「marute」さんの語源を知りたくて
ググッたりしていましたがスッキリしました。

お友達の林君は時間内無制限抜きOKのお店で
元が取れそうです。
右手のジェダイマスターですね。

私は一発原理主義者なのでおねえさんに
促されても「1日1発」を貫きました。
返信する
MIB様 (『14』)
2010-06-18 21:32:16
確か日産のワンボックス車「ホーミー」が
なぜなのか沖縄では全く売れなくて
調べてみたら・・・・という話を聞いた事があります。

ところが変わると「水戸黄門」が
「ジーコ」と呼ばれていたとは…。
返信する

コメントを投稿