『14』…日めくりな想い。

2010年4月13日開設。
四季の移ろいに任せ想いの儘を綴って参ります。

3月の行楽。戸倉上山田温泉『戸倉メリーランド白鳥園』。いい温泉でした。

2013-03-27 18:39:07 | 物見遊山
戸倉メリーランド白鳥園。昔の光今何処とどこからか聞こえて来そうなたたずまい。
豈図らんや これはこれで今も凄く素敵でした。

外観は…しょぼいです…。

こんな看板もありました。


館内は…懐かしさイッパイです。これらを見れば一目瞭然。



オリジナルのお土産は往時を偲ばせます。


チョッとカステラっぽい生地と甘さ控え目のアンコ。美味です。

大広間が100畳敷き位あります。舞台もありこれも往時が偲ばれる豪華な緞帳が閉まってました。
そこで出されるラーメンが絶品です。確か450円。ライスは「信州産コシヒカリ」!だったような…。

息子が食べたお蕎麦も美味しそうでした。

天婦羅うどんが350円とかうな重が850円だとかお得感イッパイです。

お風呂の写真は割愛しますが「300人が一度に入れる」という人呼んで『マンモス風呂』。
明るくて清潔感があります。
上諏訪温泉の「千人風呂」と双璧です。

そしてココに来たらこれを見ずには帰れません。
かの岡本太郎初の彫刻作品で代表作のひとつ。『無籍動物』です。



総括としては「上山田はチョッと怪しくアダルト。所謂『夜系の温泉街』だが
戸倉はいにしえの雰囲気を持つ保養施設的老若男女が集える温泉」だった。かな?

チョッと硫黄臭のあるいいお湯だし(久々の温泉で湯当たりしましたが…)入園料500円とリーズナブルだし
館内の雰囲気は懐かしくいい感じだし食堂は美味しくて安いし…宿泊できたらなぁ~。

兎にも角にも何回でも行きたい本当にいい温泉施設でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉 (marute_evo)
2013-03-29 20:32:32
温泉地というのは、少し枯れた感じの所が風情があり素敵です。
戸倉メリーランド白鳥園は、かんぽの宿とか第3センターで運営されてそうな宿ですね。
100円で動く959やバスは今や希少な存在です。
近所では、「しまむら」という激安衣料品店にしか置いてないです。

ラーメンライスも激安なんでしょうね。
高利益体質の組織というのは、食べ物も高級に見せておいて低コストで作り粗利も高いというのが常識ですが、食べ物も価格に見合う以上のおいしさを醸し出していて好感です。
世の中の大半が、ごはんを食べながら炭酸を嫌う傾向ですが、私はごはん→ラーメン→7up の組み合わせはOKです。

岡本太郎の作品は難解です。
4つんばの太陽の塔みたいな感じですね。
返信する
marute_evo様 (『14』)
2013-04-13 12:11:15
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
実は3月29日早朝突然義父が亡くなり
それから暫くどたばたしていました。

初めて喪主をやり緊張の連続だったり
義母が一人になってしまったので女房の実家に
居候したりで久し振りに今日は自宅に戻ってきました。

あちらはネット環境が皆無でしてチョッと不自由です。
テレビも地上波5局しか映らなくもっぱらラジオで
ナイター中継を聞いて終わるとすることもなく寝ます。

義父名義の銀行口座の凍結解除や年金の手続きなど
女房は働きながらで翻弄されまくっています。

遺産でSLRマクラーレン買おうと思っていましたが
儚い夢だったみたいです…。
返信する

コメントを投稿