『14』…日めくりな想い。

2010年4月13日開設。
四季の移ろいに任せ想いの儘を綴って参ります。

新そばの頃。『そば処 白山』さんに行きました。ここの良い所。「気兼ねなく鱈腹蕎麦が食える」。

2014-11-15 15:16:41 | 外食日記

いまどきは冷蔵技術が発達していていつ蕎麦を食べても『新そば』の風味が味わえると思う。
産地もどこかで聞いたが「一番美味しいそばは『パタゴニア産』」だとか…。

でもこの時期地産モノのそば粉で蕎麦を味わうのは悪くない。
また私は「蕎麦は鱈腹安く食べる」を信条としているので自然足の向くのはここ。

『そば処 白山』さん。
ここは美味しくて安い私の理想にピッタリの蕎麦屋さんだ。

以前よりメニューがシンプルになっていた。(しばらく来なかった…)

見え辛いですね。

そば粉のグラム数で注文します。十割と二八を選べます。
二人とも十割特有?のボソボソが苦手なので二八です。
私は「400グラム」女房は「200グラム」。それとエビが2本付いた野菜天ぷら。


カメラを忘れて携帯写メなので…上手く写っていませんね。

普通の大盛りで300グラムという事なので400グラムは食べ応えたっぷりで満足でした。
天ぷらもカリカリで大満足‼‼

外にこんな看板が出ていました。

蕎麦好きなら一見さんでもフラフラっと入店してしまいそうな誘惑看板ですね。

そして店の脇にこの店オリジナル?の『五角不動尊』。

ごかく≒『合格』祈願。ごかく≒『五穀』豊穣。ごかく≒『五体』満足。
チョッと苦しいながら…ありがたや。ありがたや。



最新の画像もっと見る