『14』…日めくりな想い。

2010年4月13日開設。
四季の移ろいに任せ想いの儘を綴って参ります。

愛車の始業点検は確実に!エッセに無限CF-48を履く破目に陥りました…。

2010-10-03 17:08:34 | クルマ
我が愛車ESSE ECOですがフロントタイヤが減ってスリップサインが出てました。
7月16日の当ブログで「そろそろ替えなくては…」などと書きました。
毎朝出勤時クルマに乗り込む時に右フロントタイヤを見て
「もうチョッと大丈夫かなぁ」などと思いつつ塩尻峠をぶっ飛ばしていました。



しかし本日朝驚愕の事実が判明。
息子がバイクを出す時に「ESSEの左前タイヤワイヤー出てるんだけど…」と。
なにィ~~~!!!なんとトレッドのゴムが磨耗してベルト部が…。

知らないとは恐ろしいもので昨日このタイヤで高速道を「ぬふわ㌔」で走って来ました。
何事もなくてよかったです。



知ってしまうともう乗れません。(実は午後諏訪までこのタイヤで往復したのですが…)
とりあえず手持ちで同サイズタイヤを履いた同P.C.D.のホイールは
昔シティRにつけていた無限CF-48しかありません。渋々それを履きました。
しかもタイヤは残念な「145R12-6PR」。
以前エブリイに一時的に履いていた時の名残のタイヤです。

とこのブログを書いていると宅配屋さんが。
そうヤフオクで落札しておいたESSE ECO純正ハンコック708の145/80R12が届きました。
2本で送料込み4800円。これは安い!そしてGOOD TIMING!



今月は6ヶ月定期点検ですのでついでに履き替えてもらおうと思います。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無限・大阪発動機 (marute_evo)
2010-10-05 07:56:41
ワイヤーがお見事です。

オートバックスで見て安いのは知ってましたが、ハンコック安いですね。
最近の軽自動車はハンコック率が高いです。
軽だったら値引き率の低いBSは必要ないですよね。
とは言いつつプレ夫のタイヤをDLかYHのエコタイヤにしたいなぁ~と思うこの頃です。
返信する
marute_evo様 (『14』)
2010-10-05 22:13:52
いやはや。
こんなになるまで気がつかないとは
私もかなり迂闊なヤツです。

本当か嘘かは分かりませんが
この車を買う時にダイハツの営業マンに
「ESSE ECOの最高燃費は標準装着タイヤ
ハンコックK708でないと出ない」と言われ
素直な私はそれを信じてこれを買った次第です。

安いですし…。
返信する
ハンコック (marute_evo)
2010-10-06 05:28:54
数年前のハンコックタイヤは、硬化が早くリムの所からエアーが抜ける事も多かったようです。

最近のハンコックタイヤは質が向上したのか?そのような話は聞きません。

確かに硬い。
硬い=転がり抵抗が少ない→「燃費が良い」なんでしょうね。

もっとも最近の日本製のエコタイヤも硬い傾向にあります。
返信する
ハンコック・ポルシェ (MIB)
2010-10-06 11:46:37
スーパーGTで、ハンコックの名を知りました。

インドや中近東のニュースを見ると、これぐらい擦り減ったタイヤを履いている車が多いですよねー。
スピンしなくて何よりでした。

乳癌撲滅キャンペーンのピンクは世界共通なんですね。
NFLでもピンクの靴やキャップを付けた選手がいました。

ジネッタ、これは私も見たことがありません。
シャッターチャンスを見事にゲットされて、羨まピーです。


返信する
marute_evo様 (『14』)
2010-10-06 13:52:44
最後のスパイクタイヤがハンコックでした。
確か日本メーカー品が品薄で高く
切羽詰ってハンコックを買いました。安かったですし…。
当時スタッドレスタイヤの性能が低く
値段が高く持ちが悪いと言う噂でしたので
是が非でもスパイクタイヤを履かなければ!と考えた次第です。
翌年スパイクタイヤ全面禁止となりピンを抜いて
数年間冬に履きました。ツルツルで怖かった…。

乗り方も悪いのでしょうが実質3万キロでこれだと
少し持ちは悪いかな?と思う次第です。
返信する
MIB様 (『14』)
2010-10-06 14:03:01
アメリカやヨーロッパのレースで盛んに使われています!
みたいな宣伝文句は新興タイヤメーカーならではです。
BSやYHもかつてはこうやって売ってましたもんね。

乳がんは夜旦那さんが発見する率が
高いという話は本当でしょうか。
女性の未婚率と乳がんの発見率に相関関係はあるのでしょうか。
少し気になります。

セルフローダーの助手席にオーナーとおぼしき
人物が乗っていたので少し遠慮気味な撮影になりました。
田園調布周辺の道路は車雑誌でしか見た事のない
超高級車やスーパーカーが結構の頻度で出没します。
そこで日本の貧富の格差を実感します…。
返信する

コメントを投稿