『14』…日めくりな想い。

2010年4月13日開設。
四季の移ろいに任せ想いの儘を綴って参ります。

松本⇔上田 保福寺峠 難所でした…。

2010-06-26 16:52:00 | 物見遊山
松本から上田に抜ける時は大抵国道254号線(三才山トンネル)を通ります。
普通車片道500円(軽自動車400円)。有料です。
次に思い当たるのは国道143号線。1890年開通の歴史のある道路。
R254が1974年に開通するまで主要道路だったにしては所謂「酷道」です。
現在工事中で通行止中らしいです。(情報不確定)

そして長野県道181号一般県道下奈良本豊科線。通称「保福寺峠」。
元々息子が旧S村の川の中で「唇サンバーのトラック」を発見したのが事の始まりです。
2010年6月25日。見に行く事になりました。



どうしてこんな所にクルマが…っていう場所にコイツは存在しています。



川床は泥岩の露頭があり化石ゲットもできそうです。
因みにこの近くで鯨の化石が発掘されました。



「保福寺峠」は頂上までは行った事がありましたが
上田側を下った事がなかったのでついでに行く事に。



途中「林道蝶ヶ原線」への分かれ道がありました。
ここを辿れば三才山トンネルの上を通れます。
でも写真のとおり「一般車両通行禁止」です。美ヶ原へ抜けています。



頂上には「保福寺峠スカイライン」の誇らしげな看板が。
でも『「スカイライン」と言うよりも「スッパイワイン」』。(三枝風に)
上田側は酷い道です。車幅狭い。バンピー(ESSEの下回り3~4回擦った!)
ガケ崩れ跡。たまに道が川になった形跡。ガードレール皆無等々。



そして里に下りて暫く走ると「草ヒロ」発見。
のどかな里山の風景に草ヒロは良く似合います。

お洒落なESSEには過酷なドライブでした。
狭い道。荒れた路面。急な勾配。
こんなドライブを続けているとジムニーワイドか何かに替えないと
そのうちに帰ってこられない悲しい事態に直面しそうです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワクワクします (marute_evo)
2010-06-27 00:23:08
最近、林道の設計をしています。
勾配が10~16%。
時折、18%。
洗い越しあり。
もちろん急勾配でない限りダートです。
他人様の軽の箱バンだから酷使しますが、自分自身の車だと気をつかいます。

終点についた時は、ホッと一息ですね。
返信する
marute_evo様 (『14』)
2010-06-27 16:58:05
「洗い越し」。サファリ・ラリーみたいですね。
林道の新設の設計は難しそうです。
地図と現地調査でしょうか。

一年に何度か林道をクルマで走ります。
抜けているか行き止まりか…。
ワクワクドキドキします。
一番困るのは道が川になってしまっていて
轍が車高より高い時です。ESSEですし…。

抜けて畑が出てきたりするとホッとします。
クルマを下りて下回りを確認。また走り出します。
返信する
スリリング (MIB)
2010-06-27 17:20:19
こういう道、随分走っていません。
郡部に勤務していた時は、たまに走っていました。

私の車は2台ともフロント下部にスポイラーがあるので、こういう道は苦手になってきます。
トラビックもフルエアロ仕様を買ったので、すぐ擦ってしまいます。

でも楽しそうで、いいですねー。

返信する
MIB様 (『14』)
2010-06-27 18:30:10
事前調査なしに気まぐれで進んで行くので
抜けられて森がひらけた時はホッとします。

昔「ゴルフカントリー」を買いそうになった事があります。
やはり山に入るならそれなりの
恰好で行った方が安全安心ですね。

基本的に走り出したら抜けるか行き止まりに
なるまでクルマから降りません。
一途に走りを楽しみます。楽しいですよぅ。
返信する

コメントを投稿