世間ではよく「辞表を叩き付けて」会社を辞めると言うけれど辞表は役員が出すモノらしい。
一般社員は「『退職』願か届」。
では『願』か『届』か。それが問題だ。
退職願はある意味条件闘争の道具として使えるようで会社の然る方に退職願を出してしばらくすると
「『14』クン。給料倍にししてボーナスプラス100万円にするからこの『願』撤回してくれないかなぁ…」
などと言ってくる場合を夢見つつ出すモノらしい。
こっちから条件出してもOK!だけど条件が通っても次の日から大変なんだろうなぁ。
退職届は何言って来ても『届』に記載した日以降は会社の人じゃありませんから!と言う最後通告。
受理されてその日を指折り数えて待てば次の日からは会社の人でなくなる。
フェイスマスクでオートマチック・ファーストダウンになったり髷つかまれて勝ち名乗りを受けるように
自動的に自由人になれるのです。
私は2014年9月21日に同10月20日付で退職届を提出して即刻受理されました。
有給休暇が34日あったので9月22日から休もうと思ったのですが職場の先輩同僚後輩が
「せめて2週間仕事していって…」言うので仁義の心で10月3日までは勤める事にしました。
10月4日から2泊3日で東北旅行に行って…もうその後は暇です。
休む前は家を片付けて本を読んで映画を見て…などと妄想していたのですが
約50年間も住んでいる家の片づけなどそう簡単には手を付けられず一部屋の5分の1位で頓挫。
本はまともに読んだモノは1冊…。すぐ読めます。数時間位。
図書館で借りてきた本など2行位読むと眠くなる始末…。音読もしましたが意味不明でした。
映画は内外で大酷評の『ロッキーⅣ』を見たっきりです…。仙台のハードオフで買ったLD。
また旅行に行くとなると高速代+燃料代+宿泊代+食事代etc.≒おカネがかかるし
テレビを見て暮らすと何だか在宅介護老人っぽいし
家の周りで健康的に草取りや畑仕事すると失業者みたいだし
バイトするにもまだ辞める会社に拘束されているしで八方塞がりです。
従って暇です。
長期休みは私みたいな小市民には1週間で十分です。
10月21日からは違う会社で別の仕事をします。
実は…それも憂鬱…。ダメ人間ですね。わたしって…。