女房が「県外の人が御嶽山の噴火を気にして長野県に来る事を控えているらしいよ」
「開田高原に蕎麦食べに行こうかぁ」と誘うので行ってみることにしました。
「灰が積もって大変な状態みたい…」のような風評を払拭する目的も兼ねて。
家を10時半頃出発してちょうどお昼頃開田高原に到着しました。
女房と出掛けると道の駅とかに寄らされたりするので時間がかかります…。
まず噴火当日御嶽山の写真を撮りに行った九蔵峠展望台に。
噴火が続いています。
沢山の方が捜索活動をされています。
松本側に戻って木曽馬を見に行きました。
一頭が走り寄って来ました。
周りの草を千切ってやったら食べるので面白がって何回もやりました。
また御嶽山側に戻って(実はお目当てのお店が見つからずウロウロしていたのですが…)
第二お目当てのお店に入りました。(第一志望は本日売り切れでした…)
『そば処 たけみ』さんです。
箸袋には『本手打ちそばと季節料理 嶽見』とありました。旅館と併設です。
メニューはこんな感じ。
お蕎麦はこんな感じ。私はざるそば・大(三枚)を注文しました。
粉は地物を使っているようです。
新蕎麦。地産地消。打ち立て。空腹。…まずい理由が見つかりません!
帰り「道の駅三岳」に自衛隊の臨時給油所がありました。
そうそうスバリスト(インプレッサ縛り?)のオフ会を先程の「木曽馬の里」ででくわしました。
噴火の時は道に降灰も見られましたが今回はほとんどありませんでした。
三岳方面からも普通に開田高原に行けました。
人もいっぱい来ていて安心しました。特にバイクがいっぱい来ていました。
県内外から美味しい新蕎麦食べにもっともっと開田高原に行って欲しいなぁ。