Senboうそ本当

広東省恵州市→宮崎県に転居。
話題は波乗り、流木、温泉、里山、農耕、
撮影、中国語、タクシー乗務、アルトサックス。

空港まで、15分でお願いします

2018年01月25日 | 空車&珍走&迷走

大学受験のシーズンに入っています。昨日ご乗車になった親子も、おそらく大学受験ではないかと思われます。キャスター付きの旅行ケースが3つもあったので、1週間ほど東京に連泊して複数校を受験するのかも?

会社からの指令を受け、宮崎駅の近くにあるマンションの玄関前にお迎えに行きました。私が到着したのは9時10分、予約時間は9時15分です。お母さんと息子さんが3つの旅行ケースを押しながら現れたのが9時20分頃。この荷物だけで後部トランクが満杯になりました。
行き先は空港。ここから走るとしたら、大淀川に架かるどの橋を通るかで3パターンぐらい考えられます。

 私:どのルートで行きましょうか?
母親:時間が無いので一つ葉(ひとつば)有料道路を通ってください。
 私:分りました。
   (クルマを走らせながら)
 私:飛行機は何時に出るんですか?
母親:10時です。
   (時計を見ると9時23分、「それなら間に合う」と認識)
    ~少し間があってから~

 私:あの・・・航空会社のチェックインの締め切りは何時でしょうか?
母親:9時45分です。
 私:えっ! それだったら間に合わないかも知れないですよ。
母親:そんな事ありませんよ。いつもタクシーを使って15分以内で移動できてますから。
 私:分りました。最善を尽くします。

そんな遣り取りがあってから「一ノ宮(いちのみや)」交差点を右折して「一つ葉有料道路」に入りました。時計は9時35分。有料道路を抜けたら、空港までの信号は2箇所だけ。空港に到着したのは9時43分。間に合いました。狭い空港なので、国内線ならタクシーを降りてから航空会社のカウンターまでは徒歩30秒です。

移動途中、親子間での会話は一切なかったので彼が何を思っていたのかは不明です。もしかしたら・・・『間に合うに決まってんじゃん、空港なんてすぐそこなんだから』それとも『だから前の晩に荷造り済ましとけって言ったのに、もう』あるいは『どっちでもいいんだよ、乗り遅れても。こっちは勉強ばっかで嫌んなっちゃうよ』(自分が子供だった頃の母との関係を重ねて、勝手に妄想してみました)

ところで宮崎市の中心部から空港までの距離、どんだけ近いのか? 8.4kmです。朝と夕方の通勤ラッシュを外せばタクシーを使って15分で移動できます。だからと言って、時間ぎりぎりで移動するのは止めてくださいね。ドライバーがいやな汗をかくことになりますから。



コメントを投稿