Senboうそ本当

広東省恵州市→宮崎県に転居。
話題は波乗り、流木、温泉、里山、農耕、
撮影、中国語、タクシー乗務、アルトサックス。

作品No.13 棚

2015年04月22日 | 脱力工房(宮崎)

カメラを収納する棚を作りました。精密機械なので湿気やホコリの影響を考えると
こういう収納は本来ならありえません。それはさておいて、工作の過程を紹介します。
今回も超シンプルな工程です。


木崎浜で拾った丸太。中が空洞になっています。
木の材質は柔らかめ。ノコギリで簡単に切断できました。所要時間5分。
切断した右側に2段の棚を組み込むための“切り込み”を入れます。


これも流木です。ひらべったい木切れをさらに縦に2等分して横に渡そうという計画。
しかしその切断に難儀しました。まさに石のような硬さ。
アパートの駐車場でノコギリを使って切ってみましたが、なかなか思うようにいきません。そこでハンズマンの「お客様工作室」へ持ち込み、万力に固定して作業続行。
(この工作室はレジで申込書に記入すれば無料で使えます。)
3時間以上格闘した結果、ようやく切断することができました。こんなに時間と体力を消耗するぐらいなら、きれいに切り揃えてある木材の板を買ったほうが安上がり。
なのですが、やはりここは流木づくしということにこだわりました。

次回からは柔らかい材質を見極めてチョイスしようと思います。



コメントを投稿