Senboうそ本当

広東省恵州市→宮崎県に転居。
話題は波乗り、流木、温泉、里山、農耕、
撮影、中国語、タクシー乗務、アルトサックス。

野ウサギ

2020年01月13日 | 宮崎いきもの図鑑

証拠写真が無くて残念。宮崎市内、あちこちに出没しているようです。だけどウサギは夜行性(厳密に言うと薄明薄暮性)なので人の目にふれにくい。

清武町にある医大の近く。タクシーに乗務中、道端にクルマに跳ねられた小動物の死骸を目撃したのですが、その大きさといい耳の形といい「ウサギ」っぽかったわけです。この辺りは夜になると真っ暗。「うり坊」や「タヌキ」の死骸も何度か見かけてます。

清武町にある飲食店「クッキングパパ亭」でその話をしたところ『野ウサギ? よく見かけますよ』とのこと。実は私も5年前に1度、木崎浜の松林でウサギを目撃していますが、それが最初で最後だったので「ペットとして飼われていたウサギの野生化?」と考えていました。

畑をやってる知人に同じ話をしたところ、奴らは海辺の松林に生息してるそうです。その近くの畑でラッキョウが栽培されてるのですが(水はけが良い)、たびたびウサギの被害にあっているとか。根っこのラッキョウではなく、地上に伸びている細長い葉っぱを食い荒らすんです。

※ウサギの好物=「人参」という印象が強いけれど実はそれほど好物とは言えないらしい。ちょっと考えたら分かると思いますが、土の中に埋まっている人参を掘り返して食べる・・・そういうキャラじゃないですよね。イノシシならそういうの得意そうだけど。
     ↓
参考: にんじんはうさぎの好物なのかどうか!

 

 


コメントを投稿