わしやま

実験的に楽しく、まじめに書き込んでいるブログです!以上書き込み責任者:やましたじゅんいち

わしやま音楽祭VOL.6おまけ、音楽への感謝。

2010-03-09 22:30:00 | わしやま音楽祭VOL.5~6
本当は、わしやま音楽祭VOL.7をする予定だったが、曲全部揃え、説明打ち込む時間が間に合わないので、本日にちなんだ曲を。

一曲目は

ピンク・レディー 「ペッパー警部」

ミーちゃん、ケイちゃんの愛称で国民的にアイドル的旋風と9曲連続1位獲得という1970年代の快挙を成し遂げたデュオであるが、1980年に解散宣言し、解散コンサートをもって正式解散し、それぞれソロ活動を行うが、二人とも実力は高く、特に料理に関しては二人とも服部幸應先生から大絶賛するほど上手である。本日はミーちゃんこと未唯さんのお誕生日で、一時期は億単位の借金を抱え、アニメタルレディになり、踊って歌ったりもし、好評を得て、借金完済し40歳で初婚するも離婚を味わい、今に至る。ちなみにピンク・レディは6度結成している。ピンク・レディ関連パチンコは3回出している。



二曲目は

石橋さんが生放送中、1000万のテレビカメラを壊した番組「オールナイトフジ」、おニャン子クラブブームの気付け薬になった番組「夕焼けニャンニャン」で知名度を上げる前に、彼らが超若手時代にリリースしたリメイク版「ど根性ガエル」の主題歌

とんねるず「ピョン吉ロックンロール」を紹介します。

作詞作曲は「ツッパリハイスクールロックンロール」をヒットし、一躍人気急上昇したTCR横浜銀蠅RSが担当している。

木梨さん、お誕生日おめでとうございます。



三曲目は

松田聖子「制服」

つぶやきシロー(元サラリーマンで作家室井佑月先生と愛人関係を持ったことがある)、博多大吉(プロレス好きの焼却所の魔術師、相方に押され地味な存在だが「アタックチャ~ンス」を仕掛けたのは彼である。)と同じ誕生日(明日ですが)で同じ潜在能力の彼女ですが、今年は年女(48歳になります)と歌手生活30周年という節目もあって、肉食に動きがありそうな気配を感じますが、

この曲は、わしやま音楽祭VOL.6にて紹介した「赤いスウィートピー」のB面に収録されたナンバーで、毎年の卒業式シーズンになると思い出したくなる曲のひとつであり、数多くのヒット曲を残している彼女にとってシングルカットされてなくとも、「抱いて・・・」同様名曲として語られている。

アップしたものは松任谷正隆、武部聡志によるツインピアノによる演奏のもと、彼女が歌いこなしているゆったりとした贅沢なものをお届けします。


四曲目は、

まずはこちらから、

猪木体操 (マルハンCM).flv


出だしのテンポをアップしたらこの曲では…

で、

お届けするのは

本日は「3月9日」ということで

レミオロメン「3月9日」

水樹奈々、Non Styleの石田、井上(このコンビ運命です)と同じ潜在能力のVo&Gの藤巻亮太、

Perfumeのっち(大本彩乃)、吉高由里子、オードリー春日俊彰と同じ潜在能力のBの前田啓介、

Perfumeあーちゃん(西脇綾香)、椎葉ユウ、平泉成と同じ潜在能力のDrsの神宮寺治

という学生時代の同級生で結成したバンドである。

この曲は2004年、彼らにとってメジャー2枚目のシングルで、2005年TVドラマ「1リットルの涙」で挿入歌として使われたことから、ドラマの大ヒットで主題歌「粉雪」も大ヒットしている中で、この曲も話題になった。そのドラマはPTAでも高評価を得て、以降小中学校の卒業式や合唱コンクールで歌われたり、アンケートでは最近の10代20代の卒業式ソングとして最も選ばれているが、本来はメンバーの友人の結婚記念日を祝うために作られたものである。



五曲目は

3月9日、サンキュー、そして音楽への感謝の意をこめて、

Abba「Thank You For The Music」