とある設計事務所のスタッフダイアリー

兵庫の輸入住宅建築設計事務所・セルビーハウジングのスタッフがふと感じたこと、つぶやきを日記にしてみました。

赤穂かきまつりと唐船山

2019-02-04 11:48:02 | イベント情報
こんにちは、清水です
雨上がりの今朝は、あまり冷え込んでいない週明けになりました

さて、昨日は赤穂市でかきまつりが開催されました。

朝早くから、他府県ナンバーの車が続々会場に向かっています。
昨日は名古屋ウィメンズマラソンに参加予定のため、海浜公園の中を走る予定にしていたのですが、
かきまつりのため、変更し赤穂城南緑地や赤穂城跡内を走ることにしました。

  この緑の中(1周2.5km)を10周する予定が・・・
同じ風景に飽き、雨もまだ降りそうもないので、唐船山(からせんやま)まで行くことに。。。

唐船山は、兵庫県で一番低い山で、標高19m。
唐の交易船が遭難し、その船の上に土砂が積もって島になったといわれる山です。
初めて行きましたが、整備された階段を60段ほど登ると頂上です
 とてもきれいに瀬戸内海が見渡せます。

この頂上で足踏みすると、ポンポンと音がすると云われていて、ためしにジャンプしてみると
確かに下に空洞があるような音がします。

この後、「やっぱりかきまつり、見に行く~?」となり、整備されていない道を下山。。。

 結構怖かったので、整備された階段から降りた方が良いと思います。

 砂浜や海沿いの遊歩道を走り、かきまつり会場の海浜公園へ。
 焼がきの無料配布や
牡蠣汁100円の列に並び、栄養補給!
海浜公園内の事務所でもらえる「唐船山登山証明書」

海浜公園内を2周し、結局赤穂御崎をまわり、25kmノルマ達成!
私のGPSの調子が悪く、23kmになってます

この後はもちろん頑張った自分にごほうびのランチです

赤穂市塩屋にある「てんてん」さんのランチとパンケーキ


赤穂の牡蠣は、臭みもなくとてもおいしいですよ!

かきまつりでは、直販もありたくさんの方が購入、発送していました

普段でも、この時期は、坂越や御崎の直販所で販売しているので、

唐船山登山がてら、赤穂市に遊び来てくださいね









人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

         みなさーん、ココを押すんですよー

有難うございます。



Facebook始めました!
(株)セルビーハウジング | Facebookページも宣伝

最新の画像もっと見る

コメントを投稿