とある設計事務所のスタッフダイアリー

兵庫の輸入住宅建築設計事務所・セルビーハウジングのスタッフがふと感じたこと、つぶやきを日記にしてみました。

龍野を訪ねて

2016-01-09 09:31:14 | 旅行記・遊び・レジャー情報
こんにちは、塩津です。

お正月休みも終わり忙しい日々が戻ってきました。
体の方がなかなか付いてきませんが、、、、。

お休み中、嫁の実家に帰った以外はこれといってどこも行くこともなく
毎日ごちそうをいただいていた日々が続いていました。

1月4日、近場であっさりした食事でも食べに行こうかと言う事になり、

色々探したあげく自宅から20分ほどで行ける旧龍野の街並みをぶらぶらしてそうめんでも食べて帰ろうと言う事になりました。

龍野は身近な場所で、何度も行っていますが、街の中を歩いてまわることはほとんどありませんでした。

小さな動物園のある龍野公園の駐車場に車を停め、嫁と愛犬の『ふあ』とで街歩きを開始です。


お昼ご飯前の散歩程度の散策なので少しだけの紹介です。


聚遠亭です。お正月休みで中には入れませんでした。雨戸も閉まったままで
白い障子も見えていませんがななかなか良い数寄屋風の茶室です。



その隣にある龍野神社?の石段です。人もいなく癒されます。



そして龍野城。龍野城は京極氏が丸亀藩に行くときに解体し、
丸亀に持っていったのが今の丸亀城になったという
ウソのような話がありますが、その通り、ウソだと思います。

今のお城は京極氏の後の藩主、脇坂氏によって建てられたそうです。、、、間違っていたらごめんなさい。

ちなみにこちらが丸亀城です。昨年行って来ました。

私が住んでいる姫路市の網干区の一部は京極氏の丸亀藩の領土でした。、、たぶん?父が言っていました。
余談になりました。


うちの『ふう』も写っています


こちらは最初食事をと思っていた霞亭さんです。
次はこちらでいただこうかな?



武家屋敷です。閉まっていました。


普通の民家です。味わいがあります。


こちらも普通の民家です。色合い、デザインも良いセンスしています。



こちらも、


こちらも、


こちらも、


こちらも普通の民家です。






ヒガシマル醤油の資料館です。
何度か入りましたが、結構楽しいです。


赤とんぼでおなじみの三木露風などの遺品が展示されている資料館だそうです。
閉まっています。


龍野小学校です。さすが龍野って感じです。


こちらは小学校のプールです。最近できたと記憶していますが、街並みに完全に溶け込んでいます。



一時間ほどの散策を終え今日の昼食場所へ到着です。

龍野公園横にある『すくね茶屋』さんです。

いつも見てるだけで入るのは始めてです。


店内の雰囲気です。


他のお客様もいらっしゃったので少しだけ撮らしていただきました。


今日のお昼御飯です。ニュー麺の天ぷら定食です。

久々のあっさりした食事でした。ごちそう様

普段はもう少し多くの方が歩いていると思います。ちょうど良い日に来れたのかなって思いました。

近くに良いところたくさんありますね。また龍野を歩きたいと思います。





お正月人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

         みなさーん、ココを押すんですよー

有難うございます。


Facebook始めました!
(株)セルビーハウジング | Facebookページも宣伝



西播地域でこだわりの家を建てるなら


お問い合わせは  得々情報  まで休みも終わり、現場の方も通常通りに動き始めています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿