月刊オダサガ増刊号

2024年創刊予定の「月刊オダサガ」の増刊号です。
「月刊オダサガ」編集長が好き勝手に書いているブログです。

今日もママはいない 18 パスモの月一登校

2014-02-27 17:26:38 | 小説「今日もママはいない」
今日もママはいない 18

 パスモが1か月ぶりに小学校に訪れたのは10月31日であった。

 担任の大木(おおき)がいつものように応接室で出迎えた。「毎月、来ないかと思わせて必ず来る、あんたらしいわ」
「約束は守るタチなんで」
「で、チビッ子ハウスの運営は順調なのかい?」
「まあ、生活して貯金できる程度には」
「よくやるわ、11人分の生活費、全部稼いで、おまけに貯金とはね。大人にも見習ってほしいわ」
「大人のおかげでここまでできるようになりました、感謝です」
「心にもないことをよく平気で言えるわ」
「いえ、事実です。普通の親と普通に暮らしていたら、こうはなりませんから」
「そりゃそうだ」
「じゃあ、帰りますね」
「おい、そう慌てるなよ。瞳ちゃんは相変わらず、せっせと通ってるのかい?」
「はい、残念ながら」
「あの女も大したタマだね」
「お節介が過ぎます。今日も夜にハロウィンパーティなんてやるハメになって」
「楽しそうじゃないか」
「中には喜んでるヤツも数人いますけどね」
「で、なんだい?ハロウィンって?」
「さあ、どっかの国のお祭りかなんかじゃないですか?」
「よくもまあ、次から次へと新しい風習ができるこった」
「なんでも取り入れるのが日本の文化ですから」
「取り入れ過ぎて、元々の日本文化がどっかにいっちまうんじゃないか」
「で、今更また、道徳教育ですか?」
「大きなお世話だよ。こっちは指示通りやるしかないんだよ」
「英語もまた増やすんでしょ?」
「それもまた困ったもんだよ」
「欧米の失業者対策ですか?」
「そこまで酷くはないだろ、さすがに」
「日本で英語なんか、ほとんど使わないですからね。そこまで熱心にやる意味がさっぱりわかりません」
「海外と張り合うつもりなんだろ」
「英語なんか喋るから外国人がのさばるんですよ」
「ほお、なるほど」
「日本では日本語、英語が喋りたかったら外国に行く。これですべて解決」
「あんたさあ、いつか政治家にでもなって世の中、変えてくれよ」
「いやですよ。政治家とか官僚とか、あんなやつらと同じ空気を吸うだなんて、考えただけでヘドが出ます」
「じゃあ、何になりたいんだい?」
「それって、進路指導ですか?」
「もっと漠然とした夢の話だよ」
「あいにく夢を見ていられるほど、暇じゃないんで」
「じゃあ、現実として、何を目指す?」
「やっぱり起業かな?」
「なんの職種だい?」
「マフィアかな」
「物騒だな。暴力団を作るっていうのか?」
「まさか。強い組織を作って戦うってことですよ」
「誰と戦う?」
「とりあえずは、今ある間違った常識」
「その間違った常識を教えてるのがあたし達だって言いたいんだろ?」
「それはご想像にお任せします」
「まあ、あんたに負けないようにあたしも頑張るよ」
「ご検討をお祈り申し上げます。そろそろ、帰りますね」
「おお、元気でな」

 パスモは小学校をあとにした。

不可解な幼児 3 「ピアノと野イチゴ」

2014-02-27 11:22:11 | 不可解な幼児


 ある日、弁当を食べていると、ひとりのガキが言った。「弁当箱は左手で持ちあげて食べるものだ」

 俺はそんなものかとヤツの言った通りに食っていたら、今度は別のガキが、弁当箱は置いて食うものだと言う。

 俺は再び、弁当箱を置いて食っていたら、一人目のガキが、ヤツの言う通りにしていないことに腹をたてて、俺に文句を言い始めた。

 抵抗する術を知らなかった俺は言われるがまま、どちらの言い分を聞けばいいものか悩んだが、今思えば、そのふたりに言い争いをさせればよかっただけのことであった。そういったところが幼児で、そんな簡単なことも思いつかない。

 その頃、家でピアノなる楽器の練習までやらされるハメになった。父親の仕事の取引先に楽器屋があるらしく、俺はその生贄にされた。

 なにがイヤかって30分もの間、椅子に座り続けなければいけないことであった。ピアノ教師は毎週、飽きもせず家にやってきては俺に30分、母親に30分、ピアノを教えていた。俺が椅子から立ち上がると、ピアノの上に置いたハサミをチラつかせるという鬼のような女だった。

 俺はそれでも普段からある程度はピアノに触れていたが、母親が練習している姿は一度たりとも見たことがなかった。いつも俺ばかりが注意をされていたが、全く練習をしない母親を叱ってほしいものである。

 ピアノの練習はキライだったが、楽しいこともあった。楽譜である。俺はまだ開いたことのないページを内緒で開いては新しい曲を弾いてみた。ぶんぶんぶんがお気に入りだった。

 ある日、いつものように縁側から人が訪ねてきて、母親に中古のシングルレコードを売りつけていた。そんな胡散臭いものを売る方もタチが悪いが、買う方もバカである。

 ところが、そのシングルレコードはなかなかに面白く、俺は暇されあればレコードばかり聞くようになった。中にはバラが咲いたなどというくだらないフォークソングもあったが、大半は崇高な童謡であった。俺は童謡を嗜むという趣味を覚えた。

俺の趣味といえば、毎週日曜日になると、家の裏にある父親の会社の独身寮に行くのも俺の暇つぶしのひとつだった。

まず、玄関から中に入ると、寮母さんのいる食堂に行く。そこでしばらくクダをまいて、飽きてくると、端から端までくまなく部屋に入る。

銀行で金勘定ばかり強いられている可哀そうな若者にとって、俺がどれだけ癒しになってやったことか。大抵の若者は喜んで俺と遊んでいたが、中には照れているのか、ほとんど俺を相手にしない謙虚なヤツもいて、そういう部屋からは俺もさっさと退散してやった。幼児にだって相手を気遣う思いやりというものがあるのだ。

家と独身寮の間には何故だか、イチゴ畑があって、そこでとれた野イチゴを春になると食べた。そうはいってもそこでの春は2回しか経験できなかった。

092 「学校大奥」長池小学校裏物語 9-2 早朝練習

2014-02-27 09:39:31 | 脚本「ママは名探偵」~「学校大奥」
「学校大奥」長池小学校裏物語 9-2

季来子「うーん、4月の朝って、なんか清々しい」

私、新垣季来子は毎朝の日課、空手の型の稽古を実家の庭で行っております。

今は午前5時、空気は美味しいものの、さすがにまだ肌寒いです。

正宗「季来子、ゆっこがおらんのだが」
季来子「え?寝てるんじゃないの?」
正宗「昨日、具合が悪そうだったから部屋に様子を見に行ったら、いなかったんだ」
季来子「トイレでしょ?」
正宗「トイレにもいなかった」

珍しい、どこに行ったのかしら。

結局、その後、優季子は戻って来なかったようです。私はいつも通り、長池小学校へと出かけていきました。

季来子「西野さん、おはようございます」
優季子「あら、新垣さん、おはようございます」

優季子の目の下にクマができていました。

季来子「朝早くから仕事熱心なんですね」
優季子「そうでもありません、いつもの事です」

確かに、朝は意外と早目に出勤してるのよね、初日から。

美香「きっこ先生、おはよう」
季来子「あら、烏田さん、朝から練習?」
美香「はい、朝倉摩央が朝練やってくれるっていうので」

摩央「呼び捨てにするな」
美香「間違えました、朝倉摩央先生と朝練をしてきました」
摩央「おはようございます、新垣指導員」
季来子「おはよう、朝倉さん」

摩央「あら、事務のお姉さんは、今日はなんだかおとなしいのね」
美香「ゆっこさん、おはよう」

優季子「ふわああ、眠い」
季来子「あら、ゆうべは早寝したんじゃなかったの?」
優季子「寝過ぎると眠いものなのよ」

季来子「アルコールとニコチンのエネルギーが足りないんじゃないの?」
優季子「そんなエネルギー、摂取したことがありません、眠い」
美香「じゃあ、教室にいきます」

烏田さんは、朝練の疲れを全く感じさせない様子で走っていきました。

季来子「朝倉さん、毎日朝練なんて、大変ね」
摩央「そうすかあ、私は何年も続けてるんで普通っすよ」
季来子「そういえばそうだったわね」
摩央「きっこ先輩は道場通ってるんすか?」

季来子「大学卒業してからは、空手、やめちゃった」
摩央「新垣季来子が空手やめちゃったんすか?」
季来子「今は毎朝2時間、自主トレしてるだけ」

摩央「それ、やめたうちに入らないっすよ」
季来子「摩央、学校と陸上の両立、無理してない?」
摩央「そんなの学生時代っからっすよ」
季来子「学生と教員では負担が全然違うじゃない」
摩央「感じたことないっす」

季来子「たいしたものね、どっかのグウタラ事務員とは大違いね」
優季子「仕事はちゃんとやってるわよ」
季来子「そんなの、当たり前でしょ?」
優季子「まあ、鍛えなくってもノロマには負けないけどね」

摩央「あら、ゆっこさん、烏田さんに負けたそうじゃない?」

優季子「あれは花を持たせてあげたんですよ、どこかの頭トンカチみたいに児童相手にムキになって勝ったって仕方ないでしょ?」
季来子「あれは指導の一貫です」

優季子「あ、そう、どうでもいいけどね、ね、ね、眠い」

仕事中に居眠りすんなよ、ゆっこ。

2月26日(水)のつぶやき

2014-02-27 08:06:21 | ツイートのまとめ

【そろそろ起きよう】朝には今日こそ店の整理整頓をしようと思うのだが、ふと気付くと開店時間になっている。でも今日こそはと思います。


【ウルトラマンゲオ】一時期、ゲオでDVDを借りていたのだが、会員証はデザインすら思い出せない。部屋もカバンをしらみつぶしたが、どこにもない。財布をひっくり返してやっと思い出した、ポンタ!


珍しく早寝のゆっこ! 「学校大奥」長池小学校裏物語 9-1 ゆっこの禁酒禁煙 goo.gl/O4EqZ0


幼児のステータスは駆けっこ! 不可解な幼児 2 「早生まれと左利き」 goo.gl/KNGvpS


【ウルトラマンゲオ】タンポポを借りにいったら同じ棚にまほろがあった。あそこはいい作品のコーナーだってこったな、ラッキー!


【今日のちゃんこ鍋は】思いっきり遊んでます。中華ダシにローリエ、ジュニパーベリーの醤油味 pic.twitter.com/HSo66oum3s

1 件 リツイートされました