月刊オダサガ増刊号

2024年創刊予定の「月刊オダサガ」の増刊号です。
「月刊オダサガ」編集長が好き勝手に書いているブログです。

クイズ「ナンバープレートの選び方」答え?

2014-02-22 18:34:18 | クイズ
ナンバープレートの選び方               20140221

さて、ナンバープレートの番号を好きなものを選んでいいといわれたよ、新しくできたおださがナンバーだ。数字は0から9までの4桁、いったい何通りの選び方があるのだろうか?

(1) 全部で何通りあるか?
(2) おださが9843のように左から順に数字が小さくなっていくプレートは何通りあるか?
(3) おださが8873のように左から順に数字が小さくなっていくか、または途中に同じ数字が並ぶプレートは何通りあるか?


解答
(1) 千の位の選び方は10通り、百の位も十の位も一の位もすべて10通りなので、
    10×10×10×10=10000(通り)



(2) これは実は、すべての数字が違う場合について考えればよい。
すべての数字が違う場合は、
10×9×8×7=5040(通り)
ただし、例えば8643の場合、8634、8463などを重複して数えてしまっている。ではその重複した数字が何通りあるかというと、
4×3×2×1=24(通り)
よって、求める場合の数は、
5040÷24=210(通り)
(3) ()同じ数字が2つある場合
これは、852のうち、8か5か2のそれぞれがダブる場合があると考える。
では852と並ぶ場合は何通りあるか?
(10×9×8)=(3×2×1)=120(通り)
よって、120÷3=40(通り)
()同じ数字が3つある場合
これは75のうち、7が3回ダブるか、2回ダブるか、1回ダブる場合があると考える。
では75と並ぶ場合は何通りあるか?
(10×9)÷(2×1)=45(通り)
()同じ数字が4つある場合
0から9までの10通り
()()、()、()と(2)より、求める数は
40+45+10+210=305(通り)
      


とは書いたものの、PC上での暗算なので、なんとも自信なし。
さきほど、通りを歩いている時に見た車のナンバープレートからこのクイズを思い付きました。

081 「学校大奥」長池小学校裏物語 8-1 給与返上 

2014-02-22 09:46:49 | 脚本「ママは名探偵」~「学校大奥」
「学校大奥」長池小学校裏物語 8-1

乃子「お久しぶりです、大木先生」
広子「ははは、変わらないねえ、清須乃子(きよすのこ)」

長池小学校職員室に5月に教育実習に来る予定の清須乃子さんがやってきました。

乃子「無理言って、申し訳ありません」
広子「困った時はお互い様、と言いたいところだが、いくらなんでも無計画だろ」
乃子「はあ、掲示板、すっかり見落としていて」
広子「まあいいさ、教育委員会の許可はとったし、同じ学校だ。小も中も高もないわ」

季来子「あら、もしかして、こちらが?」
広子「お、新垣季来子、いいタイミングで戻ってきた。この女が5月に教育実習に来る、卒業生の清須乃子だ」

乃子「はじめまして、新垣先生、私、清須乃子と申します。本当は数学の教員免許を取るために中学か高校に行かなければいけないんですが、申し込むのが遅すぎて、行き場がなかったのを大木先生に助けてもらいました」
季来子「はじめまして、新垣季来子です。清須さんの教育実習指導教官を務めさせていただくことになりました。よろしくお願いします」
広子「ノッコは一浪しているから、きっこちゃんのひとつ下。年齢も近いことだし、仲良くやってくれ」

摩央「ということは、私と同じ年齢ということですね。はじめまして、ノッコさん、私、朝倉摩央と申します」
乃子「はじめまして、清須乃子です」

広子「いちいち、全員に自己紹介するなよ、キリがないぞ」
乃子「はあ、すみません」

広子「カッコはどうしてる?」
果子「カッコは就職も決まって、卒業研究に専念しています」
広子「さすが、東大生だね。この不景気の就職難なんてどこ吹く風だ」

摩央「ノッコさんも東大生なんですか?」
乃子「いえ、私は違います。数理大です」
広子「でも、あれだろ?来年は東大の院に行くんだろ?」
乃子「それは試験に受かったらの話です」
季来子「大学院で数学を研究するのですか?」
乃子「はあ、一応」

摩央「きっこ先輩、算数の授業、指導できるんですか?」
季来子「相手が誰であろうと、できることをやるだけです」

乃子「あの、新垣先生、かっこいいことを言いますね。もしかしてホンモノですか?」
季来子「ホンモノ?」
乃子「はい、私、ホンモノの人に憧れているんです」
季来子「人であるという意味では本物ですけれど」

広子「相変わらずおもしろいねえ、ノッコは。新垣季来子はホンモノだよ、23歳で空手3段なんて、そんな女は普通じゃないって」
季来子「そうですかね」

広子「そして、こっちの朝倉摩央はオリンピック候補だしな」
摩央「候補ではありません、強化選手です」

乃子「なんか、すごい人ばかりですね。私なんかで勤まるのでしょうか?」
広子「勤まるかどうかは、ノッコ次第だろ?」

優季子「あのお、新垣先生と朝倉先生だけ、給与明細書を取りにいらしてないんですけれど、給料返上の意思表示ということでよろしいのでしょうか?」
乃子「あら、こちらの女性、新垣先生と似ていらっしゃいますね」

優季子「はい、私、残念なことに、新垣季来子の妹なんです」
乃子「あなたも空手をやっているのですか?」

優季子「私は平和主義者なので、殴り合いや、追いかけっこはやらないんですのよ」
乃子「では、何をされるのですか?」

優季子「いつも頭を鍛えているんです」

2月21日(金)のつぶやき

2014-02-22 08:33:44 | ツイートのまとめ

【聞いた話によれば】ラジオ体操というのは老人にとってよい運動であるものらしい。小学生が夏休みに毎日ラジオ体操をするのは、若い頃に憶えておいて老後に役立てるためなのであろう。年金的発想である。


【悲しい】浅田真央もキムヨナも金メダルを取れなかったのは残念だが、グースカ寝てしまってその様子を見ることができなかったことが悲しい。


【フィギュアスケート】昨日からフィギュアスケートがマイブームになったが、こんなに共感できる理由は自分も雪かきしているからかもしれない。浅田真央とキムヨナのフリーは最高だった。よく見ると肌色の下着をつけていたのはロシアが寒いからだろうか。キムヨナの左右色違いの回転はすごかった。


【救い難いマスコミ】どこのテレビ局か新しい機械のおかげでわからないが、浅田真央がTwitterで励まされて復活したと錯覚させるようなくだらないドキュメントを終了直後に垂れ流さないでほしい。

1 件 リツイートされました

【フィギュアスケート】オリンピックもいいがアントニオ猪木主催で浅田真央キムヨナ60分一本勝負アット両国スケートリンクという興行をやってほしい。


【キムヨナ不敵】フリー前半でポーカーフェイスのままシラッとしていて後半時折笑顔を見せるってすごい。こういうのはとても参考になる。スマイル0円ではないのだ。


【雪が溶けて川になって】アスファルト上で凍結してます。


まだまだ続く女の争い! 「学校大奥」長池小学校裏物語 7-4 グラウンドのバトルロイヤル blog.goo.ne.jp/sekineryusi/e/…


【自分ならきっと】誰に一番感謝していますか?ロッテかな。


【なぜ2日後?】有楽町線から銀座線に乗り換えるために半蔵門線のホームを端から端まで駆け抜けたおかげで腰痛がひどい。


【書いておいても忘れるが気休め】今日やるべきことは、ビッチーズの次回撮影プラン作成、ノッコンマハートの校正(重要)、店の片付け


【刺身初挑戦】イワシに水菜とワサビを添えてみました。イワシよりワサビが値段高い(笑) pic.twitter.com/q9Vz378Y1v


久々に書きました! 「今日もママはいない 15 生き抜くためのルール」 blog.goo.ne.jp/sekineryusi/e/…


【素敵な自己満足】今日は予定通り、ビッチーズとノッコンマハートを前に進めた。残るは店の整理整頓だけである。いや、洗濯物もまた干すの忘れてた。


【椅子とクッション】近所に静かで落ち着いたいい喫茶店を見つけた。なにより座り心地がよく腰の痛みが一時的にひいた。つい夢中になって2時間も校正作業をしてしまった。コーヒーも軽いので頭にも優しい。おかげでノッコンマハート第2章はだいたい仕上がった。来週までに仕上げて日本棋院に持ってく


【シンシタレ】紳士たれ、紳士たるとは信じることかもしれない、信じたれ、シンジタレ


【人格ってさあ】自然にできるものでもあるけど意識して変えることもできるのかもね


心の体操です! 「クイズ「ナンバープレートの選び方」」 goo.gl/U1iZuO