月刊オダサガ増刊号

2024年創刊予定の「月刊オダサガ」の増刊号です。
「月刊オダサガ」編集長が好き勝手に書いているブログです。

043 「学校大奥」長池小学校裏物語 4-3 お局炸裂!

2014-02-08 16:33:47 | 脚本「ママは名探偵」~「学校大奥」
「学校大奥」長池小学校裏事情 4-3

広子「うちの近藤光一、由井弓菜の近藤真子の兄貴なんだよ」
弓菜「私のクラスの近藤真子さんのお兄さんが、大木先生のクラスにいらっしゃることは存じております」

広子「存じてるのは当然だろ。で、どうだい?近藤真子は?」
弓菜「はい、とてもいい子です」

広子「あのな、いい子なのは当然だろ、新入生なんだから。他に気付いたことはないのかよ」
弓菜「特段、ありません」

広子「山本華子が酒癖悪いって言いふらしてんじゃねえのか?」
弓菜「あ、それは」

広子「なんだよ、あるんじゃねえか。そういうことを聞いてるんだよ」
弓菜「それは誤解であることを近藤さんには伝えました」
広子「事実なんだけどな」
弓菜「そういう大人の事実を1年生に聞かせる必要はありません」
広子「だけど、兄貴が家でそう言ってたら、また聞くハメになるだろ?」
弓菜「では、お兄さんの光一くんにも、誤解であると伝えなくては」

広子「誰が?」
弓菜「担任、あ、だから、その、大木先生が」

広子「その大事なことをこの大木に黙っていたのはどこのどいつだ?」
弓菜「すみません、私のミスです」
広子「わかりゃいいんだよ」
弓菜「次からは気をつけます。でも、どうしてその事をご存じなんですか?」

広子「学校中に盗聴器を仕掛けてあるんだよ」
弓菜「え?まさか」
広子「機械じゃなくってね、情報網があるってこと」
弓菜「わかりました」

広子「いいか、なんでもひとりで抱え込もうとするな。教師なんて無力なんだよ、全員集まってやっと、一人前なんだよ」
弓菜「はい、肝に銘じておきます」

季来子「あら、お茶会ですか?」
広子「人がさぼってるような言い方をするねえ、仕事してんだよ」
摩央「新垣指導員、あちらで事務職の方がお待ちかねです」

優季子「新垣先生も、お茶、飲まれます?」
季来子「自分で入れます」
摩央「西野さん、先程の件、直接、仰られたら」

優季子「そうですね、あの、新垣先生、大変お忙しいところ、申し訳ありませんが、出勤簿への捺印をお願いします」

出勤簿?そういえば、毎朝、事務室に行くと出勤簿が置いてなくって、困ってたんだった。

季来子「出勤簿、今年度は随分、出来上がるのが遅かったんですね」
優季子「いえ、4月1日から、ずっと事務室にありましたけれど」
季来子「私が毎朝、事務室に行った時にはなかったわよ」

優季子「あら、いらしてたんですか?おかしいですね、出勤簿はずっといつもの場所にあったはずですが。あ、そんなことどうでもいいです。さあ、まとめて捺印してください」
季来子「はあ、一週間分、押しました」
優季子「明日からは毎日、きちんと押してくださいね」

なによ、その嬉しそうな顔は?

摩央「西野さんも事務室と職員室の行き来、大変ですものね」

ゆっこ、私が事務室に行く時だけ、隠してやがったな、この野郎

優季子「いえ、私はそれが仕事ですので構いませんのよ。でも、児童の模範たる先生が出勤簿に捺印しないなんて、担当されている児童達が気の毒です」
摩央「そうよね、児童が一番ですものね」

優季子「あら、新垣先生、お加減でも悪いのかしら。目がつりあがってますわよ」
広子「ははは、おもしれえ」

ゆっこ、覚悟しときなさいよ

せきねりゅうしの日記「助けて!」

2014-02-08 11:12:14 | 日記
雪が降る、あなたはどこ?

おはようございます、せきねりゅうしです。

朝から滑る踊り場をくぐり抜け、スクールオブロックまで行ってまいりました。

下りのロマンスカーが吹雪を蹴散らし走っているのを見て、ビデオカメラを持って外へ出ました。

急行、各駅停車を数本撮ったところで、上りのロマンスカーが来ました。もっと待たされるかと思ってたのでラッキーハッピー調布温泉です。

だった10分くらいでしたが、手がかじかんでしまいましたよ、手袋つけてるのに。

明日は吹雪が止み、雪だけが残った晴天のもとで映画撮影ができるかと楽しみです。

吹雪が続いたら、それはそれで撮影プラン、すべて取り替えてレアな映像が作れそうです。

とでも思わなけれはやってられないのさ。

2月7日(金)のつぶやき その3

2014-02-08 07:39:08 | ツイートのまとめ

【石垣島へ行く】俵万智が住んでいるらしい石垣島へ行きます。すぐにではないよ、これから深川慶さんのライブでーす! blog.goo.ne.jp/ryusisekine


【ツイシ カミさん】スクールオブロックを信じない、ビッチーズを信じない、テレビを信じない、ラジオを信じない、音楽を信じない、映画を信じない、せきねりゅうしを信じない、信じるのは家族と友人、町の人たち、会って話した人だけだ、ずっと現実的だった、でもこれからは夢想家にでもなるよ


【ハローワーク明日いくよと毎月歌ってるホラフキン】SOR8周年初日、深川慶と居相穀 pic.twitter.com/sOniPyu9AV


【近日ブログに掲載予定】吾輩は昭和高校の犬である??blog.goo.ne.jp/sekineryusi


【スクールオブロック8本記念】うーん、写真では7本に見えてしまうではないか、まいっか! pic.twitter.com/7zYHDwJsVM


【8本の裏舞台では】こんなにたくさんの吸われてない殻が。これらの殻は明後日の映画ビッチーズの小道具へと変型する予定です、チェンジ吸い殻、スイッチオン! pic.twitter.com/wSuNNtCYJi



2月7日(金)のつぶやき その2

2014-02-08 07:39:07 | ツイートのまとめ

【都知事選挙では】スカイツリーと書いて投票しよう。今、東京で一番人気のスカイツリー。首脳陣は東京タワー、サンシャイン60、六本木ヒルズ、京王ビル、そしてやっぱり都庁だわさ。


【都知事くじ】あなたも東京都知事になってみませんか?今ならもれなく得する会から5千万がもらえます。


【都知事選挙では】間違ってオバマとは書かないでください。51番目の州というのは特定秘密なので喋っていけないんだよ。


【都知事選挙では】猪瀬直樹と書く人が多いかも。都民の高齢化により前の選挙と勘違いする人もいるかもしれない。アナウンサー曰く、奇跡の復帰だ、猪瀬直樹、東京都知事の椅子に舞い戻ってきました。猪瀬さん、今のお気持ちは?はい、献金には気をつけます。


【やっぱりそうか】カードゲームとボードゲームが一番、いいんだよな。 pic.twitter.com/IDIh0lyWyn


【明日、ママがいない】いなくなったのはママではなくスポンサーだった。それでもタカスだけはいやなのよ。


【公民館よりお知らせ】床汚いで、気いつけえや pic.twitter.com/DGefXcPz4C


【歩いて撮り流す】30秒シンギング 評価Cyoutube.com/watch?v=reh3M3…

-overview&list=UU0suLv62VAz9KMep5TsngPw


【歩いて撮り流す】もしも能年が都知事になったら 評価D(不可) でも能年玲奈と宮本信子がこれを都知事選のCMでやったら、投票率は倍になるかも youtube.com/watch?v=FBUEeH…


【歩いて撮り流す】さよなら猪瀬くん 評価D(不可)youtube.com/watch?v=80X9-D…


【歩いて撮り流す】すみません、もとむらさん「面抜く」評価D(不可)短いことはよいことなので、もう少し内容を精選しましょう youtube.com/watch?v=I3Bk0I…

-overview&list=UU0suLv62VAz9KMep5TsngPw


【英会話をしてきたよ】近所の公民館、先生も生徒もすべて女性でオールレディ、既にだったのだ!詳細はウェブで。 pic.twitter.com/f47IXEJCSI


【珍しくテレビを見た】料理や食材の番組が多いな。どうりでそこらじゅうグルメみたいヤツばかりなわけだ。


【またドラをひいたよ】映画「ビッチーズはバッドイナフ」のクランクイン2日前の今日、Jコムの人と知り合いになれた、っていうか向こうは仕事だけどね。そして明日、ボーノのJコム生放送に行って売り込むための資料が間に合うかは微妙だけれど、毎週やってるらしいので焦らない。いつロンなんだろ?


面白画像付き、せきねりゅうしの写真日記「床汚いで」 blog.goo.ne.jp/sekineryusi/e/…


【あれ?ちゃんと入るじゃん】それはツイッターでは収まらない根拠があって、注文されたバーボンを間違って自分の黒糖焼酎入りのグラスに注いでしまって、どちらもいいお酒でもったいなかったから飲んだのでした。


【ツイッターの歌詞、略してツイシ】「借金鳥逃げた」ああ私の借金いい借金、借金だけどいい借金、そんな私を追い詰める憎いあんちくしょう、カウンターパンチくらわしたいけど借金プラス賠償金で利息がつくわ、ほら、カゴを開けてあげるから、自由に飛んで大雪、借金鳥はばたく、鳥の戦士借金鳥消えろ


【土屋賢治先生へ】ご覧になってはいらっしゃらないと思いますが、土屋先生のように文章を書きたいと思うのですけれどなかなか書けません。先生のような文章を書いて世の中にもっと売れない本を増やしたいです。土屋先生、リツートしてください。せきねりゅうし→角さん助さん希望


【拍子抜け】プロモーション用の紙を1枚でいいから早急に作りたい。今まで何やってたんだよ。映画もプある意味ロモーション用なのだけれど、紙1枚の方が先だろ、っていうか気づけよ。毎日あんなにたくさん文章を書いているのに表紙がないってさ、そんな本はないだろ。自分の本は表紙なしで行くかな?


【底抜け沼】底抜け沼と3回言ってください、コピー&ペースト禁止です。では、底がない沼はなんと呼ぶでしょう?底なし沼?違います。答えは、                                             のちほど考えます。


【素敵な昨日を発券】                                                                                                                         ツイートしました。


【やめてください】                                                                                    もうやめてったら                                  やめますね


【訂正します】自分の前職の同期、俵万智さんは退職しただけでご存命しております。誤ったツイートは削除しました。申し訳ありませんでした。でもさ、それって会いにいけるじゃん、ラッキー!


【劇作といえば】自分がエキストラで出演させていただいた1982年、Hi-優倶楽部の「家世の果ての」を観に来てくれた原作劇作家如月小春先生は若くしてお亡くなりになった。家世の果てのを買おう。アマゾンで買うのは味気ないけど仕方ない。今注文したんだけれど戯曲集で家があるのか定かでない。



2月7日(金)のつぶやき その1

2014-02-08 07:39:06 | ツイートのまとめ

【実写版】キューティーハニーをちらっと見た。くだらない映画だった。キューティーハニーを映画にするよりパンサークローを映画にすればマシだった。悪役の重要さを気づいてないのかな?


【名前に萌える】昨日、由井さんとメールして、由井といえば学校大奥の由井弓菜のイメージでつい嬉しくなってしまうのだが、俺のメール相手は40代の男だ。でも彼が学校大奥の漫画を描いてくれるのだから、由井さんの描く由井弓菜にも近いうちに対面できるのであろう。


【SOR8周年初日】昨日は19時前から全力飲酒して途中で寝てしまった。さらに起きてから延々とアニメをお客様に見せるという失態を犯した。本日2日目、無事穏やかに進めたいが、きっと無理だろう。そういうダメな人間なんだな。


【栄か岩】今日は13時から近所で英会話だ。何かに没頭して忘れないように気をつけたい。脚本とか脚本とか脚本を書く時には要注意なのだ。


【金はなくてもお買い物】あーあ、今度はキューティーハニーのDVDボックスが欲しいなあ。ちなみに先月買った奥様は魔女は半分も見ていない。本なんか、一冊も読み切っていない。電話帳登録してある知り合いに片っ端から、俺俺俺なんだけどと電話でもしてみるか。


【鷺】俺俺俺なんだけど、お金くれない?と聞くのはなんなのだろう?詐欺ではないが強要罪になるのだろうか?それが罪なら会計請求も危うい。そうか、物を売ればいいのか?俺俺俺なんだけど、俺のCD買ってよといえばいいんたな。


きっこのいない大奥! 「学校大奥」長池小学校裏物語 4-2 ずぼらなきっこの出勤簿 blog.goo.ne.jp/sekineryusi/e/…


【そういえば】なんか二日酔いで顔がポッポするなと思ったら、ゆうべ、黒糖焼酎のバーボン割りを飲んだことを思い出した。


ひい、書き始めたらキリがない! 「ただいま作成中、漫画「学校大奥」の登場人物プロフィール」 goo.gl/uYtLzV


【サルでもかける教育改革】英語の授業を増やすことに熱心な文科省であるが、他の科目の授業が減っていることへの自覚はあるのだろうか?


【サルでもかける教育改革】学力テストを子供にばかり実施しているが、教員にも義務付けて発表した方がいい。いっそ公務員全員に義務付けて、点数の高い省庁への予算を増やせばいいと言いたいところだが、試験勉強に熱心になってますます仕事が疎かになるんだろうな。


【サルでもかける行政改革】いっそバカタミを首相にして、公務員の労働時間をバカタミ並みにしたらよいのでは?


【大後悔時代】朝、大喜びで洗濯物を洗濯機に突っ込んだのだが、干すのが嫌いなことをすっかり忘れていた、今は冬。


【トマト鍋】トマト缶使ってトマト鍋でもやりたいがリスク回避がめんどくさそうなので、やっぱり今日も醤油鍋。


【ついていけない人】ニュースとか見るのかったるいから池上彰の本を買ったがその本を読むのがまたかったるい。


【洗隊シリーズ】洗濯戦隊アラウンジャーのメンバーは、アラウンジャー、ホスンジャー、ミズンジャー、センザイジャー、コスルンジャーの5人なのだが、なかなかタタムンジャーが仲間になってくれない。

1 件 リツイートされました

【リンカーンと桜の枝】今日は午後から麩菓子林間で英キャーワなので、その前に近くのの味長州でつぁんぽんを食べよう。


【ウォーキングしたいけれど】風邪もひきたくないから外出を躊躇する。いつまでたっても腰痛も足の痛みも治らない。風邪をひく方がマシかもしれない。よし、来週からウォーキングしよう。


【都知事選挙の演説で言ってみたい】私が当選しようと当選しまいと東京都民として皆さんとこの東京都を作り上げていきましょう。そして東京都民の皆様も都知事などには頼らずに自らの手でよき東京都を作っていこうではありませんか。いっそ都知事をなくすために誰も投票しないのがよいかもしれません。


【都知事選挙では】是非、カザミーマンと書いて投票してください。無効票ではありますが、カザミーマンが有名になるかもしれません。過半数が無効票でその投票券にはカザミーマンと書かれています。おもてなしならぬお間違いですわ、とニュースで滝川クリスタルキングが仰ることでしょう。

1 件 リツイートされました

【都知事選挙では】尊敬する人の名前を書いて投票しよう。聖徳太子、織田信長、坂本竜馬などの偉人が都知事になってくれるかもしれません。浅田真央さんもいいですね、私は東京オリンピックには出られませんので都知事としてバックアップに専念します、チョコレートの宣伝ではありません。


【都知事選挙では】能年玲奈と書いて投票しよう。じぇじぇじぇ、オラ、アイドルになるつもりが都知事になっちまったよ、夏ばっぱ。アキ、心配するな、いやになったらいつでも5千万もらって、田舎に帰ってこい。


【都知事選挙では】王貞治と書いて投票しよう。野球は巨人、お菓子はナボナ、政治はボンカレー。王さんはどうして都知事になれたんですか?それはね、ボンカレーを食べるからだよ。イチローくんも朝から食べてるから、きっとアリゾナ州知事になれるかもね。王さん、イチローさんはボンではありません。


【都知事選挙では】半沢直樹と書いて投票しよう。消費税、倍返しだ。なんと物を買うと値段の16%がキャッシュバック。お買い物は東京都で!ってますます地方格差が広がるな、ボツ。


【都知事選挙では】ミッキーマウスと書いて投票しよう。東京都ディズニーランド計画だ。あなたの最寄り駅でスペースマウンテンに乗ってみませんか?スペースマウンテンで通勤通学もできます。帰りには駅のディズニー売店で毎日グッズも買えるよ!