月刊オダサガ増刊号

2024年創刊予定の「月刊オダサガ」の増刊号です。
「月刊オダサガ」編集長が好き勝手に書いているブログです。

ズルズルグサ

2014-02-17 18:32:01 | 日記
宣伝です!映画「ビッチーズはバッドイナフ」予告編第1弾「FUCK !」

公式版字幕入りですが、2月中に一部差し替える予定です。
http://www.youtube.com/watch?v=y2Fyy7_v7iU"


ズルズルグサ

1. 昨日は腰を庇うために椅子に座って雪かきをしたが、やはり痛くなったので午前中は雪かきをせずに整骨院に行った。雪かきをしたおかげで雪かきができない、何事もほどほどにということなのであろうがそれが一番苦手である。

2. 随筆というものは自由に書けて楽しそうであるが、こうやってまとめて何本か書こうとすると意外に苦痛である。物語は好きなキャラクターさえ作れば、それで楽しめるのだが、随筆は自分しかいない。自分ってつまらないと実感できたことが唯一の収穫だ。

3. 全部、3行で書こうというのもまたプレッシャーで、上の文章は結局4行になってしまった。それでプレッシャーから逃れられたかといえば、全く関係ない。行数の問題ではなかったことがわかったのは収穫なのであろうか。

4. 昨日は駅まで幅30センチほどの雪道を作ったが、今朝には無残なまでに車に雪を蹴散らされ、凍結してしまっていた。しかし、水曜日にはまた雪が降るらしいから、今日もまた役に立たない道作りで励むつもりだ。

5. 店が駅まで3分でよかったと思った。これが横浜の実家みたいに坂だらけの徒歩15分ではとても駅まで雪かきなどできない。できない以前にやる気も起こらないであろう。まあ、やる気がないのはいつものことだが。

フィクション「佐山川内攻の独白」

2014-02-17 12:26:28 | 読み切り短編小説
佐山川内攻の独白

まったく、変なタイミングで発表などするから、アスリートの結果に影響してしまったではないか。

垣内のバカさ加減には辟易とする。あいつはホントにバカで、言われた通りに曲を作るくらいしか取り柄がない。バカな癖にお喋りで余計なことをペラペラ喋る。

そもそも聞こえていないわけではなかった。聞きたくないから、聞こえないふりをしていただけだ。俺の意見以外はくらだないものばかりがこの世には溢れている。音楽もそうだ、俺の作った曲以外、ろくなものがない。

アキバ48人などは論外であるが、音楽を担うべき役割りがあるクラシックの音楽家も聴くに堪えない実験音楽ばかりを針のとんだレコードのように繰り返している。針がとばずに盤が止まってくれた方が数倍マシだ。

報道関係者も狂っている。散々、取材に来て俺をもてはやして金を稼ぎ、今度は俺を叩いて金を儲けている。リサイクル屋と同じではないか。物を引き取るのに金をいただき、それを売って二重取りしている、金の亡者だ。

そもそも取材中に気付いていたのに気付かないフリをしていたあいつらも俺と同罪だ。いや、世間に喧伝したという点では俺より悪質ではないか。しかも俺だけではない。毎日、誰かを褒めたり貶したりしているだけで仕事だというのだから笑ってしまう。

視聴者も視聴者だ。散々、俺をネタにして大喜びしていたくせに、手のひらを返したかのように、今度は俺をこき下ろしている。CDなんていう安物を買って聴いて、それで感動までさせてもらって、文句までいう、モンスター視聴者だ。
テレビやインターネットだって、全部、タダで見ているくせにエラそうに批評ばかりしている。またテレビに出ているヤツラも悪影響の根源で、あのバカどもがキャスターだ、パネリストだと抜かして根拠もないデタラメを喋るのを聞いて視聴者がさらにバカになっていく。バカがバカを産む、おそろしいシステムだ。

そのバカどもが一瞬でも、崇高で神々しい気分を味あわせてもらったことは当然といわんばかりで、そんな根性のバカばかりだから、都知事選挙の投票率が紅白の視聴率並みになってしまう。

まあ、俺はこれから網走にとばされて、ホラエモンのようにやせ細って帰ってくるのであろう。それから山のような賠償金を支払うために、また新しい作曲家を使って名曲を作り続けなければならない。まるで無期懲役の刑だ。

まあいい。終わったことは仕方ない。次からはしっかりと舞台裏を見せて金を稼ぐことにする。

064 「学校大奥」長池小学校裏物語 6-4 居酒屋奥の3悪人

2014-02-17 09:28:11 | 脚本「ママは名探偵」~「学校大奥」
「学校大奥」長池小学校裏物語 6-4

広子「それにしても参ったねえ、便所にも行けないじゃないか」
優季子「それは、この裏に従業員専用トイレがあるので安心です」

私、西野優季子は大木広子先生と朝倉摩央と3人で、居酒屋よろこんでの奥の個室で会食中です。

広子「そういう問題じゃないよ、こそこそするのが性に合わないってこと」
摩央「すみません、大木先生、私達のおかげでこんなことになってしまって」
広子「まさか保護者が飲みに来るとはね、迂闊だったわ」
優季子「やっぱり挨拶してきましょうか?」

広子「ダメ。保護者だけならともかく、新垣季来子が見たら、ゆっこが酒飲んでること、一発でバレルわ」
優季子「演技には自信ありますけれど」
広子「あんたの嘘なんて、全部丸見えなんだよ」
摩央「本人だけが分かってないのね、お気の毒」

広子「で、いいかい、あんた達、二度と児童の前で殴り合いなんてするんじゃないよ」
優季子「軽く叩いただけですよ」
広子「今は暴力に対して厳しい時代なんだよ。すぐ新聞沙汰にされる、気をつけな」
優季子「はーい」
摩央「私は殴ってませんけどね」
広子「当たらなかったけだろ、同じだよ」
摩央「以後、気をつけます」

優季子「児童の前でなければいいんですよね」
広子「そんなに喧嘩したかったら、ふたりで無人島にでも行って、勝手にやれ」
摩央「二度としません」
広子「そのために、この未成年に酒と煙草を与えるリスクを私が背負ってるんだからね」

優季子「すみません、教師生命まで賭けていただいて」
広子「ふん、心にもないことを言いやがって」
摩央「でも、いいんですか?校長も事務長も禁酒禁煙ってうるさいですよ」
優季子「それも私に対してだけ」

広子「そりゃあそうだ、バレたら、管理職の責任問題になるんだよ。だから、うまくやれっていってるんだ」
摩央「裏庭なんてもってのほかよ」
広子「近隣住人に見られるのが一番ヤバイ。これからは4階の奥の機械室で吸え」
優季子「はーい」

広子「これ、スペアキー、作っといたから」
優季子「なんて寛大なお方」
広子「バカな部下を持つと仕事が増えるんだよ」
優季子「これから何倍も恩返しいたしますから」
広子「余計なことしなくていい。酒と煙草だけ、気をつければいいんだよ」
優季子「はーい」

摩央「それにしても、大木先生の情報網って、いったいなんなんですか?」
広子「それが知りたければ、自分で調べな。無駄骨になるだろうけどさ」
摩央「調べるつもりなんてありません」
広子「そうそう、そんな暇があったら、学校とオリンピックだけ、頑張った方がいいよ、世の中のためだ」
優季子「私に負けてるようじゃ、メダルは期待できないけどね」
摩央「あれはたまたま」

広子「なんだ、また喧嘩するのか?」
摩央「いえ、しません。大木主任、また一升瓶、あいちゃいましたけど?」
広子「今度は2本まとめて頼んでおきな」
優季子「ゆっこ、それがその、まだ初任給すらもらってないので」
広子「ふたりとも、新人で給料日前だからな。心配するな、全部奢る」
摩央「ありがとうございます」
広子「その代わり、明日からドジを踏むなよ」

2月16日(日)のつぶやき その2

2014-02-17 09:00:09 | ツイートのまとめ

【最近】作るのがめんどくさいのと運動不足ですっかり食欲が減退しているが、食欲は唯一の取り柄だ。気合いを入れるためにちゃんぽん大盛りを食べに出かけるかな?冷蔵庫にある山のような食材は見て見ぬ振りだ。雪道をかきわけてちゃんぽん屋さんに行けば運動にもなるというのは詭弁である。


【番長皿屋敷】なんかスースーすると思ったら着ている服が一枚足りなかった。


爆弾千代子の暴走が続く! 「学校大奥」長池小学校裏物語 6-3 探偵と怪盗は紙一重 blog.goo.ne.jp/sekineryusi/e/…


タイトルだけ文豪様の夢なんとか風です! 「無駄十個」 goo.gl/hJMqbT


【雪かき】昨日は近所の○ろしくんの来る道をかいた。今日は○口さんの来る道をかこう。善意でもなんでもない、ただの商売人なのだ。


【SOR】本日19時より通常営業ですが、駅から線路沿いに1本、道をご用意いたしましたので、お越しの際はそちらをお使いください。横着して椅子とショベルで右手挟んでちょっと痛いです。blog.goo.ne.jp/ryusisekine


【東京の若者よ】テレビで人が滑ったり転んだりするのを熱心に見るその情熱を3分だけ雪かきに回したまえ、それがアスリートから学ぶべき点だ。


【プラスとマイナス】ひとりでせっせと駅まで雪かきしてる姿は好感を持たれたかもしれないが、その後、斉藤さんの物真似をして椅子にそっくりかえっている映像をとっている姿を見た人はドン引きだったろう。 pic.twitter.com/vsgWsuwy9T


【SOR】本日通常営業中です。今日、雪かきをした道を映像にしました youtube.com/watch?v=OFsI4v…

.be



2月16日(日)のつぶやき その1

2014-02-17 09:00:08 | ツイートのまとめ

【作用反作用】ツイートは別にして、文章や映像では基本としていいものを作ろうと心がけているのだが、その反動なのか、わるいものがどんどん身体に溜まっていく。その汚い燃えかすみたいなものが酒を飲むと吹き出す。これは悩みなわけだが、酒を飲まずにまとめて暴発するのはもっとおそろしい。


【金メダリストのインタビュー】勝者の言い分ほどつまらないものはない。勝てば官軍で好き勝手テキトーになんでもいえるからだ。そこらへんにある啓発本を読んでいるような気分だ。敗者の言葉にこそ重みがある。勝つは幸運、負けるは実力。

1 件 リツイートされました

【最近の精神構造】朝はとりあえずスッキリしている。昼間は前向きに真面目に働く。その負債なのか、夕方には不満がフツフツと溜まってきて、夜はその燃料に火をつけるような導火線があちらこちらに散らばっていて感情が吹き出す。吹き出したおかげか、翌朝はまたスッキリしている。


【テレビがくだらない理由】ラジオは音しかないんだから音を出すしかない。テレビは映像があるのだから、音声なんか効果的にちょっと使えばいいだけなのに、四六時中無駄な音を垂れ流していて、その間違いに気づいていない、痛々しいメディアだ。

1 件 リツイートされました

【メディア】ラジオの音は比較的心地よい、音しかないことを分かって流している。テレビは映像があるのをいいことに適当に音をおまけのように使っている。おまけは所詮おまけだから配慮という発想がない。ドラマなんかは総合芸術という意識が多少はあるからマシだが、スポーツ中継はまことにひどい。


【スポーツ中継】スポーツはスポーツ選手が主役なのだから、アナウンサーや解説者はもっと遠慮してほしい。なのに番組でとりあげてやってるくらいの図々しい態度でスポーツ選手を取り扱っている。こういう悪い風潮の始まりは古舘でありみのである。いうは易しおこなうは難しである。

1 件 リツイートされました

【テレビ局こそ選挙で決めたい】テレビはよく政治家をクソミソに批判しているが、政治家の方が選挙民を意識しているだけマシである。テレビで嘘を流したら謝罪でなく犯罪にするべきかもしれない。そのくらいの影響力があるものをテレビのために勝手に使われたら困る。

1 件 リツイートされました

【興味深い傾向】これといって取り柄のない人間ほど、他人に完璧を求める。


【未来なんて見えない】分析できるのは過去だけだ。その過去をないがしろにして未来を語るヤツはアテにならない。


【子供のせいではない】今時の子供をダメにしているのは間違いなく大人だ。そんな当たり前のことも分からずによくゆとり世代がどうとか批判できるものだ。子供が通う学校なんてさほど意味がない、教育が必要なのは大人なんだよ。大人がこんな社会を作り出した、政治家だけのせいにしてはいけない。


【永久就職】かつては永久就職といえば女の結婚をそう呼んだものだが、今は年金のもらえない年寄りを指す言葉になりつつある。


【蝉になった人間】20年間も社会に出る機会を与えられず、社会に出たら修行が始まり、やっと自由になれるのは還暦過ぎだとさ。


【選挙が終わって】ガッカリするのは結構だけど、今まではガッカリしていなかったのだとしたらガッカリだし、これでもう終わりだと思われてもガッカリだ。政治家が選挙前に張り切るのは職業柄しかたないが、選挙民がそれと同じでは困る。選挙後に当選者落選者を見極めるのが選挙民の務めだ。


【選挙】選挙といえばAKB48人がよく引き合いに出されるが、どちらかといえばスポーツ紙の扱う競馬に似ている。レース回顧なんかほとんどなくて、すぐさま翌週の当たらない予想へと進んでいく。


【明日、クニがいない】人は国のことをママと勘違いしているフシがある。


【明日、クニがいない】国がママだとしたら、世界中で国民という子供が虐待されていることになる。日本も徐々に世界レベルに近づいてきている、グローバル化なんて最低の発想だ。


【明日、クニがいない】TPPが日本で施行された暁には、国というママは透明人間になるのであろう。家の壁はぶち壊されて、吹きっさらしになって、三匹の子豚の藁の家よりも酷い状態になる、世界中から狼がやってくる。


【思えば】フランシスコザビエルの陰謀に気づいた当時の日本人は素晴らしかったが、500年もかけて欧米はその目的を果たそうとしている。島国であるがゆえに守られてきた日本の外堀と内堀は着々と埋められつつある。まるで大阪城のようだ。


【武器の歴史】鉄砲、黒船、原爆ときて、仕上げは経済だ。


【男は弱い生き物】女の社会進出と老人の永久就職によって若い男がニートになっていく。家制度がぶっ壊れたおかげで嫁もいなけれゃ、家督相続もない、ここは原始社会か?


【妖怪人間ベム】最近、早い時間から妖怪がやってきて、自分も人間から妖怪に変化して戦って、退治したころに人間がやってきて、自分が妖怪であることを晒してしまうというパターンが多い。


【朝飯はレイトゴハン】酔っ払った翌朝はなかなか布団から抜けられず、遅い朝食は作る気にもならず冷凍で済ます。


【あそっか】妖怪人間ベムは一見、B級ホラーだが、西遊記なんだな。ベムベラベロは孫悟空、猪八戒、沙悟浄みたいなもので、三蔵法師を兼任しているのがベムとベラだ。天界から落ちてきた孫悟空達といきなり生まれてしまった妖怪人間は逆さまのようでいて近似している。三蔵法師は無垢な魂の象徴だ。


【西遊記から】説教を取り除いたものがルパン三世で、彼らはいかしたマシーンのように淡々と事を成し遂げる。ルパン三世が三蔵法師のようでいて、実はその人間的役割は峰不二子が負っている。ルパン、次元、五右衛門が孫悟空、猪八戒、沙悟浄なわけだ。やっぱりトリオがいいね。


【失敗の始まり】孤独からの反動でゴレンジャーが生まれたが、この発想が間違えだった。ウルトラ兄弟がコケたのと同じで、見る側は5人も把握できない。水戸黄門は徐々に人数が増えたが、当初は黄門様と助けさん格さんの3人だった。それが今では48人ときたものだ、世も末である。