月刊オダサガ増刊号

2024年創刊予定の「月刊オダサガ」の増刊号です。
「月刊オダサガ」編集長が好き勝手に書いているブログです。

月刊オダサガ増刊第2号「大晦日」 20231231

2023-12-31 11:54:16 | 月刊オダサガ
月刊オダサガ増刊号第2書  2023年12月31日


いよいよ、大晦日である。

昨日は体力に自信がなかったため、車で駅前まで行ってコインパーキングに泊め、

お店(→オダサガ②)でギターの弾き語りをしたら、ついうっかり酒をのんでしまい、

タクシーで帰宅し、今朝は朝から雨の中を車を取りに駅まで歩いた。

最初っからタクシーで駅に行った方が効率的だった気がする。

でっかいアコギがなければ、駅までは自転車でもよかったんだけど。

まあ、そんなこと、どうでもいい。

だって、大晦日なんだから。

というようなものなのだろうか、大晦日って。



今年も百やっつ、煩悩はたまったかな。

1年365日だから、三日にひとつ、煩悩が貯まれば、年に108になるか。

でも煩悩って、ない方がいいものだとしたら、108以上の煩悩を抱えてると、翌年に持ち越しになって。

年々、煩悩が増えて、いつか煩悩に押しつぶされてしまうのではないか。

消化できない有給休暇に似ている。



こうやって、煩悩について無駄に考えるのもまた、煩悩なのだろうか。

アイボンノウ。



今年のことを終えて新年の準備をするのが大晦日なのか、

今年のやり残したことを終わらせるのが大晦日なのか。

などと、大晦日に考えている場合でないことだけは確かである。

しかし、大晦日でもない日に、大晦日について考えるのは結構、難しいと思う。

まあ、来年の大晦日まではまだ1年あるから、そのうちに考えてみよう。



みなさま、よいお年を。


オダサガ②…………エスニック雑貨エルトピート。小田急相模原駅南口アクト商店街、イトーヨーカドーの手前の角を左折すぐ、右手のビルの三階、徒歩3分。
雑貨は年に数個しか売れないが、毎週土日に音楽のイベントがある。詳しくは「エルトピート 小田急相模原」で検索ください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿