月刊オダサガ増刊号

2024年創刊予定の「月刊オダサガ」の増刊号です。
「月刊オダサガ」編集長が好き勝手に書いているブログです。

無駄十個

2014-02-16 13:33:18 | 読み切り短編小説
ツイート的日記

1. 自分が辛いのは世の中がおかしいからかと勘違いしていたけれど、自分が世の中に合わせていないだけだと今更ながら気づいた。かといって方向転換もできず、結局、何も変わらない、心に隙間風が浸みた。

2. 週刊誌で鳩山兄弟がとりあげられていた。バカ兄貴が暴走しているというのがまるで自分のことを書かれているみたいで驚いた。明日は我が身ならよかったが、既に我が身だ、明日から別人になりたい。

3. テレビの素人寄せ集めのど自慢の鐘が鳴る鳴らないのシステムがなんとなくだがわかった。まず、熱唱してはいけない。すべてを出し切ろうとすると鐘1個。ないはずの余裕を見せなければならないのだ。

4. しかしNHKというのは客を舐めている。民放なんて無料で見ているのだから文句を言える筋合いではない、見なければいいだけだ。NHKは料金を請求してくるのだから、客のために番組を作れ、アホウ。

5. ちゃんぽん屋で札を出そうとしたら0枚で驚いた。かろうじて小銭で支払えたが、大盛りで替え玉していたら終了するところだった。残ったのは100円とちょっと。俺の資産価値は100円ということだ。

6. 字数としては100文字くらいのこれらの文章であるが、ツイッターでは140字も書かなければいけない。いけないわけではないのであるが折角書けるのだから全部書いてしまおうというのが貧乏人根性だ。

7. 今日はこんなに天気のいい日曜日だというのに雪かき人数は土曜日より激減している。たった1日で飽きてしまったのか、日曜休みのサラリーマンが地域に貢献する気がないのか、謎である。

8. 数というものへの無駄な拘りが強くて、文章も5個で終わらないなら10個などと極端に考えてしまう。8だって末広がりで縁起がよいのでそろそろやめたいのだが、どうだろう。

9. そう書いた途端につい、もうひとつ、というのも忘れていたが悪癖のひとつであった。子供の頃、テレビ番組の数を制限されていたことが原因であろう。大人買いならぬ、大人書きだ。そろそろ雪かきもしなければいけない。

10. やっと10まで辿り着いてホッとしている。あとは間違って11個目を書き始めなければいいだけだ。早くショベルを借りに行かなければ、口先金髪番長などと、汚名を着せられることになる。事実であっても汚名は汚名だ。

063 「学校大奥」長池小学校裏物語 6-3 探偵と怪盗は紙一重

2014-02-16 11:52:34 | 脚本「ママは名探偵」~「学校大奥」
「学校大奥」長池小学校裏事情 6-3

季来子「すごいですね、中学生で11秒台なんて、下手したら日本記録ですよ」
千代子「そんなことないの。たまたま中学校の先生が陸上の専門家だったのよ」

ここ居酒屋よろこんでは、すっかり、千代子さんの陸上話で盛り上がっております。ナレーションは私、本業の天知可憐でお送りします。

亜希子「私から言わせれば、ふたりとも超人だわ」
千代子「あらあ、ふたりだけじゃないのよ」
可憐「ああ、もちろん、朝倉先生が一番だからね」

千代子「それもそうなんだけれど、その朝倉先生に勝ってしまった人もいます」
亜希子「ああ、きっこ先生ね」

千代子「もうひとりいますよ」
可憐「美香ちゃんね」
千代子「美香はまだまだダメです」
睦子「他にいたっけ?」

可憐「そういえばさ、睦子さんのところの真子ちゃん、1年生になったのよね」
睦子「そうなのよ、ふたりとも小学生になってくれて、お弁当作らなくてラクだわ」
亜希子「小学校は給食あるからね」

よかった、なんとか陸上の話は無事終わったわ。

千代子「それはゆっこさんでーす」

甘かった。千代子さんはスピードが人と違うんだった。

季来子「ゆっこがどうかしたんですか?」
千代子「朝倉摩央先生に駆けっこで勝ったんですって」
季来子「いつの間にそんなこと、したんだろう?」

亜希子「ああ、あれですよ、放課後のグラウンドでね、美香ちゃんと朝倉先生とゆっこさんで競争したんですよ」

さすが名探偵、デマカセを当たり前のように言えるのね、頼んだわよ。

華子「知らなかったわ」
亜希子「それで、朝倉先生と美香ちゃんは師弟関係になったそうなの」
季来子「でもまた、なんでゆっこがそこに?」

可憐「それはあれよ、きっこ先生と朝倉先生のリレー対決の話を聞いて、ゆっこさんも挑戦してみたくなったんでしょ」
睦子「ライバル意識ってヤツね」
季来子「ゆっこが摩央に勝てるはずないんだけれどな」
千代子「それはほら、摩央さんはハイヒールで走ったから」
華子「ああ、ハンデをつけたのね、納得」

亜希子「これにて一件落着ってことかな」
可憐「では、次の話題。近藤真子ちゃんの1年生の生活について」
睦子「弓菜先生、弓菜先生って、毎日、大騒ぎよ」
亜希子「ああ、新しく転勤してきた由井弓菜先生ね」
華子「由井弓菜はね、私と同期なんです」
可憐「あらあ、それは奇遇ね」
華子「さらに、教芸大出身なんで、きっこちゃんと摩央ちゃんの先輩なんです」

千代子「あらあ、すごいわね。陸上部が3人も揃うなんて」
亜希子「陸上部なのは摩央先生だけよ、千代子さん」

千代子「じゃあ、次回こそは裏庭ではなくて、正々堂々と校庭で陸上のシューズを履いて決戦ね」
季来子「裏庭?」
可憐「美香ちゃんが、誰にも見られないようにって、裏庭で特訓しているのよ」
華子「見られて困るもんでもないのに、面白い子ね」
亜希子「でも、これはここだけの内緒の話なんで、美香ちゃんにも朝倉先生にも秘密ですよ」

千代子「酒も煙草も秘密なんです」
季来子「酒と煙草?」
可憐「それはその、千代子さん、ご主人にはここでお酒を飲んで煙草を吸っていることを内緒にしてるんです」

仕方ない。この烏龍杯と烏龍茶を擦りかえて、酔っぱらったところで煙草を吸わせるか。

2月15日(土)のつぶやき

2014-02-16 08:18:42 | ツイートのまとめ

【カワイイよりカッコイイ】人はカワイイものが好きであるけれど憧れるのはカッコイイものだ。きっとそれはアイドルでも同じだと思う。目指せカッコイイアイドル!


【だせえアイドル】リーダーさえ自分達で決められないアイドルなんてもういらない。ステージから降りてきて握手するアイドルもいらない。人前でビービー泣くアイドルもいらない。歌えないアイドルもいらない。曲を作れないアイドルもいらない。そう考えるとアイドルがするべきことがよくわかる。


【悪人から学ぶこともある。】佐村急便は最低なヤツだけれど、その方法論はすごい。イメージをしっかり持てってことだ。いきなり楽器を持って歌う前に自分が何をするべきか考えろってことだろ。パスもらったら全部シュート打つっていうのはただのバカだ。


【フィギュアで金メダル】超合金の人形を買うと金色のメダルが貰えるよ、ってオモチャ屋も便乗したらいいかも。


【フィギュア】スケート選手のフィギュア作って売ればいいのに。アニメのフィギュアとか、もう見飽きた。


【HELP!】ドアが雪で開かなくて朝から格闘。途中、ドアから半分身体が出た状態で往生して自分が雪だるまになるところだった。脱出後、道路を歩いたら、膝まで雪につかった。さらにまだ雪は降り続く。気分はソチ!


ママ友軍団もかつては女学生だった! 「学校大奥」長池小学校裏物語 6-2 ママ友軍団の学生時代 blog.goo.ne.jp/sekineryusi/e/…


【SOR】本日、雪のため、通常営業になります blog.goo.ne.jp/ryusisekine


【温暖庫】冷蔵庫開けたら中のものが温かくて驚いた。それだけ自分の手が冷たいってことだ。


【ゆきこかきこふたりあわせてゆきかきこでーす】さあってと。先週はビッチーズで忙しくてなんもできなかったから今日は地域貢献でもしてくるか。


【これが私の作る道】アスファルトがありがたいと思ったのは初めてだ。まずガキを外に出して走り回らせろ、それだけで雪は減る。真ん中は後回しで端から減らせば側溝に水が流れる。久しぶりに汗をかいた。 pic.twitter.com/neOOboBfLS

1 件 リツイートされました

歌手がやってくる? 「今日もママはいない 14 ハロウィンの余興」 goo.gl/ic6aVE


【もやし】もやし二本、床に落としたばかりにちゃんぽん完食できなかった。がっかりして支払いをして帰りがけにトイレに行こうとしたらバッグが引っかかって椅子の上から箱が落ちた。もやしの入ったダンボール箱であった。ブルータス、お前もか、という台詞はこういう時に使うのだろうか?


【鎖の国】雪に慣れていない東京でも雪かきしてる日本人。いつもフラフラしてる外国人がひとりもいないのは気のせいかな?


「せきねりゅうしの日記「ゆきのかみきち」」 goo.gl/E985Lg


【映像】「日本で2番目にやる気のない雪かき」youtube.com/watch?v=t2DLve…

.be


「せきねりゅうしの動画日記「日本で2番目にやる気のない雪かき」」 goo.gl/LkAfL3


【気分は町オコシ】雪かきがあんなに楽しい作業だとは知らなかった。雪やんでたからな。汗かいて明日はおそらく筋肉痛。道を作る、この快感、明日は自治会のショベルも借りてきてあちこちかいて周りたい。


【商品名は完熟きんかんたまたま】名前に負けてつい買ってしまったが、うまい。 pic.twitter.com/yUkcmjt4QE


【毎度疑問なのだが】動画サイトで5秒で広告をスキップしない人間なんて、どのくらいいるのだろうか?5秒でスキップできますっていわれて「え?たった5秒でいいの、ラッキー」という人の割り合いも知りたい。


【今日の夕飯】夕べのちゃんこの残りなのだが、大根に色が染みていてタケノコみたい、とは大げさか?でもタクアンみたいではある。 pic.twitter.com/1r4vQawksB