清運寺だより

ようこそいらっしゃいました。甲府市にある日蓮宗寺院の住職のブログです。日々の出来事、感想、行事などをご紹介します。

突然の訃報。

2009-11-24 09:34:09 | 

22日の晩、組寺院の参事さんから、連絡のメールが。

「うそでしょ・・・」

というのも、先日、宗会議員の選挙の話をしましたが、その立候補者のお一人が22日の夕方亡くなったとのこと。(選挙は落選しましたが)

連絡をもらった他の寺院の方々も突然の訃報にびっくりです。

22日、3件の法事を終えた後、ご自坊で倒れられたとのこと。

すぐに病院に運ばれましたが、脈が戻らず、そのまま亡くなったそうです。

糖尿病の持病があり、何度も倒れていたそうで、相当心臓も弱っていたのだそうです。

最後まで現役で、仕事中に亡くなったんですね。

享年78歳です。

現役で亡くなることができるのも定年のない僧侶ならではのことでしょうか。

昨日は組寺院が集まって仮通夜、密葬の打ち合わせです。

通夜・本葬の予定は未定だそうです。

最近、密葬という言葉が人に知らせないで家族だけで行う葬儀のことだと間違って認識されているようですが、密葬とは、本葬儀をするための準備が整うまで時間がかかるので、取りあえず、身近な方々で仮に行う葬儀という意味です。

ですから、どちらかというと火葬をする荼毘式という意味合いが強いものです。

そして密葬のお約束として、仮通夜・密葬では、記帳のみで、香典は受け取らないということと、限られた範囲にしか連絡せず、新聞のおくやみ欄などへの掲載はしないということがあります。

つまり、後で本葬儀をするので、その時に世間に告知し、お香典も受け取るということです。

これも、一般にはあまり知られていないので、密葬の際に受付で香典を出そうとする人と押し問答になることもあります。

そんなことで、今回の密葬もおくやみ欄には掲載しませんし、記帳だけで香典は受け取りません。

ぜひ、密葬とは本葬儀の前に行われる仮の葬儀と覚えていただきたいものです。

 日記@BlogRanking にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へブログランキング・にほんブログ村へ→ランキングに参加しています。密葬とはとポチっと押していただけると・・・


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の子猫の様子は。 | トップ | 謎のお土産 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
密葬・本葬・家族葬 (ひろ坊)
2009-11-24 20:27:43
「密葬」と「本葬」は、ある意味ペアーで使う言葉なんですね。家族だけで行うのは、「家族葬」と言えばいいのかな?
返信する
葬儀は葬儀 (seiunzi)
2009-11-25 10:46:42
ひろ坊様

密葬と本葬はペアで使う言葉ですね。
本葬あっての密葬ですから、密葬のみ行うということは本来あり得ないことです。

また、葬儀というのは規模の大小、参列する人の範囲がどうであれ、葬儀自体の内容が変わるわけではありませんから、どんな規模でも葬儀は葬儀です。
それに、歴史的にみて、葬儀というのはその人の所属する社会が絡んだ社会的儀式ですから、家族だけで行う葬儀というのは社会的にみて極めて異例ということになると思います。
人は普通社会生活を営んでおり、生前家族のみとかかわって生きているわけではありませんからね。
家族葬とは、人間が社会的存在だということが分からなくなったために出てきた形態だと思います。
それが社会に生きる人間としてふさわしいものかどうかは疑問ですね。
返信する
ショック (鶴田)
2009-11-25 21:51:12
78歳のお年から見ると、選挙で落ちたのが色々とショックだったのではないでしょうか?
お年を召した方には、ショックを与えてはいけないと言う話もありますから。
推量でしか申し上げておりませんので、お許し下さい。
お疲れも出たのかも知れませんね。ご冥福をお祈り申し上げます。
返信する
Unknown (seiunzi)
2009-11-26 15:01:09
鶴田様

ご心配ありがとうございます。
ご家族の話によると、選挙の落選については特に落ち込んでいた様子はなかったとのことです。最初から勝ち目がないことは本人もよくわかっていたことですから。
でも、やっぱり少しは影響があったかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事