清運寺だより

ようこそいらっしゃいました。甲府市にある日蓮宗寺院の住職のブログです。日々の出来事、感想、行事などをご紹介します。

井戸にアリの行列が?なんで。

2009-10-15 14:55:50 | Weblog

今月井戸に取り付けたばかりの手押しポンプ。

昨日の朝見たら、なぜかアリの大群がポンプの上を目指して大行進中。

なぜ?食べ物もないのに、ポンプの上に登るのか。

「なぜ山に登るのか?」「そこに山があるからだ」なんて言葉がありましたが、そこにポンプがあるからだというわけでもないでしょう。

 たぶん、井戸の蓋が防腐剤が塗ってるものの木製なので、できるだけ水がかからないようにビニールのカバーをかけたのがいけなかったのかもしれません。

アリにとって温かく過ごしやすい場所と思われたのかもしれません。

危うく巣にされるところでした。巣にされては困るのでアリ退治の薬を撒いて退散していただきました。

それにしてもびっくりです。

<地面から這い上がって井戸の蓋に到着。>

<そこからポンプに登り>

<ポンプの最上部へ。それ以上行っても中は水があるだけですよ。>

 日記@BlogRanking にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へブログランキング・にほんブログ村へ→ランキングに参加しています。一日一クリックのご協力をお願いします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋バラ真っ盛り | トップ | お寺で講談!一龍斎貞山さん... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羽ありは、黒ありでしたか? (ひろ坊)
2009-10-15 22:15:46
羽アリは、黒アリでしたか、もしシロアリでしたら気をつけた方がいいですよ。羽アリが、まだいるようでしたら、数匹捕まえてインターネットなどで図鑑や写真と比べた方がいいですよ。
返信する
アリの種類 (siunzi)
2009-10-16 09:44:01
ひろ坊様

たぶん、黒アりだと思います。
かなり小さなアリです。
昨日は薬を撒いたらすぐにいなくなりましたが、今朝はまた、ちらほら姿が見えますね。
何アリなのか、ちょっと調べてみます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事