清運寺だより

ようこそいらっしゃいました。甲府市にある日蓮宗寺院の住職のブログです。日々の出来事、感想、行事などをご紹介します。

標語の締切まじか。

2008-06-27 20:10:49 | 標語

今回は今年10月から来年3月までの標語の作成です。

発行元は、日蓮宗山梨県布教師連合会です。

その布教師連合会の中に、十数名の教箋編集委員がおり、半年ごとにそれぞれ3作品づつ持ち寄って、その中から半年分の6作品を選定します。

今回は日蓮聖人の著作である「立正安国論」を出典とし、そこから標語を作成します。

やはり、鎌倉時代の著作ですから、原文である漢文では普通読めませんし、読み下し文でも、注釈なしでは一般の方にはわかりにくいようです。

そこで、原文の意を得て、わかりやすい言葉で標語を作成することにしました。

この半年、何度も「立正安国論」を読み、その中から何を標語として伝えたいか、それをどのような言葉で表現するかを考えてきました。

コピーライターではありませんから、うまい表現がなかなか浮かんできません。

何度も、作っては没にしての繰り返しです。

締切まじかだというのに、これだという自信作がなかなか出来上がりません。

このまま、新しい表現が浮かんで来なければ、手元にストックしてある数作品の中から3点を選んで提出することになりそうです。

締切まで、もう少し頑張ってみましょう。

 日記@BlogRanking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ ←ランキングに参加しています。一日一クリックのご協力をお願いします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バッハの小路 | トップ | くちなしの香り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも楽しみにしています。 (鶴田)
2008-06-28 00:21:35
 毎月の標語たのしみにしております。他宗派ではありますが、心に響く言葉も幾つかあり、色々と実践出来れば良いんですが、中々無理な事です。
返信する
ありがとうございます。 (seiunzi)
2008-06-28 14:06:10
鶴田様

ご訪問ありがとうございます。
これからも、いろいろ発信していきたいと思いますのでよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

標語」カテゴリの最新記事