清運寺だより

ようこそいらっしゃいました。甲府市にある日蓮宗寺院の住職のブログです。日々の出来事、感想、行事などをご紹介します。

これがサコケだ

2008-10-09 20:00:03 | Weblog

境内のあちこちの木にサコケが大発生したので、昨日植木屋さんに殺虫剤をまいてもらいました。

 一夜あけて、たくさんのサコケの死骸が落ちていました。

殺虫剤が効いたようです。

 このサコケ(毛虫)を放置すると、毛虫が蛹になり、蛾になり、卵を産んで、来年には爆発的なサコケの発生が・・・・・。

そんなことにならなくてよかったです。

今、サコケがあちこちで発生しているようです。

触れると、痒くてたまりません。

木の下を通る時はサコケに気をつけましょう。

 日記@BlogRanking にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ ブログランキング・にほんブログ村へ →ランキングに参加しています。サコケにびっくりしたら、一クリックのご協力をお願いします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キンモクセイの香りとサコケ... | トップ | アケビの実 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実害はないのですが (SOU)
2008-10-13 02:17:42
サコケには、まいってます。近所で大量発生しているらしく、木のない我が家の壁でもちょこちょこ休憩しています。
とりあえず「早く帰ってくれ」と一声掛け、放っておきます。
返信する
サコケの害 (seiunzi)
2008-10-13 09:29:30
SOU様

昔、サコケの粉?がかかってかぶれてしまったことがあります。
その時の痒さといったら、真っ赤に腫れあがって痒いのなんの、1週間ぐらい腫れが引かずに苦しんだ覚えがあります。

SOUさんのところでも、実害がないといいですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事