清運寺だより

ようこそいらっしゃいました。甲府市にある日蓮宗寺院の住職のブログです。日々の出来事、感想、行事などをご紹介します。

素材常充満とは。

2008-06-24 22:33:57 | 用語

日蓮宗新聞の広告に面白いものを発見しました。

日蓮宗限定CD-ROM素材集「素材常充満」です。

いわゆる、WEBに使う写真、イラスト、筆文字など日蓮宗関係のアイテムが入ったCD-ROMです。

鬼子母神のイラストなども入っているそうです。

やはり、一般の素材集では、仏像のイラストなど特殊なものは入っていないですからね。

でも、私が面白いと思ったのはCD-ROMの内容ではなく、「素材常充満」というネーミングです。

妙法蓮華経に詳しい方なら、「ほほー」と気付かれることでしょう。

というのは、妙法蓮華経の中の如来壽量品に、いわゆる自我偈といわれているお経があります。

日蓮宗では最もよく読まれるお経です。

この自我偈の中に「我此土安穏 天人常充満(我がこの土は安穏にして 天人常に充満せり)」というフレーズがあります。

お釈迦さまの治めるこの地はおだやかで、天人が常にたくさんいるすばらしい世界であるといったような意味です。

そうです、この天人常充満をもじって、使える素晴らしい素材がたくさん入っているということをこの「素材常充満」というネーミングで表しているわけです。

日蓮宗の僧侶なら誰でも、この天人常充満というフレーズは知っていますから、文字を見ただけで、内容がすぐわかる素晴らしいネーミングです。

これを思い付いた方はすごいですね。

ちょっと間違えると、ダジャレになってしまいかねないのですから。

恐れ入谷の鬼子母神です。

※これは「恐れ入りました」ということのシャレです。

 日記@BlogRanking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ ←ランキングに参加しています。一日一クリックのご協力をお願いします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日蓮宗新聞 | トップ | 冊子「日蓮聖人の生涯」のC... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

用語」カテゴリの最新記事