清運寺だより

ようこそいらっしゃいました。甲府市にある日蓮宗寺院の住職のブログです。日々の出来事、感想、行事などをご紹介します。

ポインセチアの短日処理

2009-10-21 13:31:35 | Weblog

昨年いただいたポインセチア、うまく夏越しもできだいぶ丈も高くなりました。

ポインセチアといえば、鮮やかな赤い苞が目を楽しませてくれる12月の風物詩です。

しかし、苞が赤くなるためには暗い夜の時間が13時間ほどなければならないので、年末に苞を赤くするためには短日処理が必要とのこと。

そこで、夕方5時から朝8時まで、段ボールをかぶせて人工的に日を短くしてみました。

栽培本によると9月ごろからこの短日処理を行うと書いてありましたが、間に合わなかったので10月に入ってからはじめました。

写真は今日の苞の様子ですが、うっすら赤くなってきたのがわかります。

この分だと年末に間にあうかな?

日記@BlogRanking にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へブログランキング・にほんブログ村へ→ランキングに参加しています。「赤くなれ」とポチっと押してくださるとうれしいですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のメガネはすごい。 | トップ | 明日はいよいよ「お寺で講談」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事