晴耕雨読

家庭菜園日記など

2023年6月3日の状況

2023年06月02日 | 家庭菜園
曇後晴。29℃くらいの予報。台風2号は八丈島の南南西200km過ぎの海域を東北東に進んでいる模様。吹き返しの北西の風が
だんだん強くなってきている。こちらに向かっているときよりも強い感じ。早朝まで雨が少し残っていたようだが、この地区は
抜けたようで、静岡から関東東北が雨の影響を受けている。今週は、台風の影響なのか曇りがちの天候が多かったため、29日に
九州から東海地区が入梅宣言。平年より1週間ほど早いようだ。

咳から回復したフクちゃん、ようやく31日に散歩開始。

28日(日)、曇時々晴。26℃くらいの気候う。早朝テニス4名参加。午前中、JAに立ち寄り、梅がでてきた。小梅1kg、青梅2kg購入。畑で作業。
土曜の競馬で残金が100円となっていた。100円で京都2R、5R、10Rを的中させ、ダービーにかける資金ができたが、ダービーは惜しくも外す。
給湯器の具合がおかしい、早朝テニス後のシャワーは問題なく使用できたのだが、夕方、風呂を入れようとしたらアラーム140がでて給湯できない。

29日(月)、雨。23℃くらいの気候。雨なので小梅と青梅の梅干しづくり。小梅は初めて。卵の殻をいれてカリカリ梅にする予定。小梅は塩分10%、
普通の梅は9%でつくる。アラームの出ている給湯器。ノーリツの問合先から調査依頼。夕方に来訪。給湯器内の温度の上昇のため、安全装置が
働いた模様。2011年設置で燃焼時間が基準を超えていて修理よりも取り換えとした。幸いにも在庫があり、作業も翌日確保できた。

30日(火)、曇一時晴。26℃くらいの気候。今日はアルバイト。午後、給湯器の取り換え工事があるので早めに帰宅させてもらった。14時頃から
作業員来訪。2時間半くらいの作業だった。

31日(水)、曇一時雨。23℃くらいの気候。朝に雨。朝食後、50ccバイクと普通自動車税の支払。畑で作業、ベランダで育苗のトウモロコシ、
自宅で年越ししたサツマイモ苗の植付、品種は安納芋?久しぶりにフクの散歩。

6月1日(木)、晴後曇。26℃くらいの気候。今日は急遽依頼されたアルバイト。15時過ぎにあがる。畑によってジャガイモ、メークイン1株収穫。
まずまずのでき。

6月2日(金)、雨。23℃くらいの気候。台風2号の影響で終日雨。長女が韓国へ行くのでセントレアまで送る。雨は結構降っていたが、風はほとんど吹いていない。
10時すぎに到着。そのまま、名東区のS木クリニックで定期健診。風はそれほどでもないが、雨がずっと降り続いている。

土曜の早朝テニス、6名参加。左肩の調子も悪くない。ショットが今一つ。朝食後畑で作業。土がまだぐちゃぐちゃの中畝の草取り。
ジャガイモ収穫。

畑1号

ズッキーニ、葉っぱは大きくなってきた。

メークイン














畑2号

ニンジンの種をまいたけど、流れた?

サツマイモ

トウモロコシ


畑3号











トウモロコシ、穂が出てきた。1本風で倒れる。



里芋の芽が出そろった、株間のショウガはまだみたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年5月27日の状況 | トップ | 2023年6月10日の状況 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事