晴耕雨読

家庭菜園日記など

2023年8月12日の状況

2023年08月12日 | 家庭菜園
晴。気温上昇で予報では、こちらの地区は39℃。今週はじめ台風6号が沖縄方面から東に向かっていたところ、屋久島あたりから
角度を急に変えて九州西部沖を朝鮮半島方面に北上した。九州、四国、中国では大きな雨がふったが、特に大きな被害は少なかった
ようだ。こちらの地区ではまとまった雨は降らず、深夜早朝ににわか雨のように数日ふった。その間に台風7号が南鳥島あたりに
発生してこの台風が北西にすすんでいて週明けに紀伊半島~東海あたりに上陸するような進路予報となっている。ちょうどその狭間で
気温がめちゃくちゃ上がってきている。

6日(日)、曇時々晴。南の風、37℃。早朝テニスは4名参加。暑くて早めに切り上げる。夜ににわか雨。

7日(月)、曇時々雨。33℃くらいの気候。深夜早朝に雨。今日はアルバイト。O椋さんから黒瓜いただく。15時半頃あがる。

8日(火)、36℃くらいの気候。朝カミさんからレンジフードが動かないとのこと。変えてから10年超。寿命?午前中畑で作業。
イチゴの苗採り。カミさんと丸亀製麺にて昼食。リフォーム関係のホームセンターとかいろいろ物色。水回りも変えていないので
一緒にリフォーム予定。午後から大樹にてゴルフ練習。

9日(水)、曇時々晴一時雨。33℃くらいの気候。深夜早朝に雨。午前中歯科にて定期清掃。特には問題なし。昼食後、市の体育館にてトレーニング。
ランニングとストレッチ。

10日(木)、晴。35℃くらいの気候。今日も深夜早朝に雨。午前中畑で作業。畑3号耕運機かける。ニンニクと玉ねぎ用の予定。午後からカーマ
にてリフォーム関係をみる。朝から台風の吹き返しで南の風強い。

11日(金)、晴。35℃。午前中畑で作業。昼食後市の体育館にてトレーニング。ランニングとストレッチ。

土曜の早朝テニス。今週もコート確保できず。9時過ぎから畑に向かう。


畑1号
キュウリはほぼ終了。秋じゃがの芽出し準備。





メロンは1本回復して実をつけている。

ミニトマトもほぼ終わり。






畑2号














畑3号



キュウリ4本植付。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年8月5日の状況 | トップ | 2023年8月19日の状況 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事