晴耕雨読

家庭菜園日記など

2023年5月6日の状況

2023年05月04日 | 家庭菜園
曇夜になって雨の予報。24℃くらいの気候。朝は日差しもあったが前線が南下しつつあって、天候は下り坂。南風が
強くなってきている。夕方にJAへズッキーニ、大玉スイカ、メロンの苗各1本購入。紅春香の苗も10本購入。
今週は、日曜に雨がふって、その後は天候は安定していた。気温も上がってきている。また日曜に雨予報。

フクちゃんの体調が心配。咳は少なくなってきているが、まだ続いている。見ているのもつらい。

4月30日(日)、雨後曇。19℃。早朝テニスは中止。数日前くらいからフクが咳をしている。だんだんひどくなってきて、
今日受診。抗生剤と気管支拡張剤ネオフィリンを処方される。お昼すぎには雨あがる。
BS松竹で殿山泰司の役者人生を竹中直人が演じた映画「三文役者」が放映されていた。なかで「お多幸」とか店名が
でてきていた。西荻に住んでいた時にお世話になった、田毎の初代主人H瀬さんがお多幸の親戚筋でおでんも黒い出汁でお多幸風
だった。殿山泰司氏の話も出て、あまり良いようにはいっていなかったことを記憶している。ご主人は、顔は怖い感じだったが、
気風のいい、優しいひとだった。今になって気が付いたが、顔は殿山泰司に似ていたんだ。写真を探すが、見当たらず。

開店から10周年で菊正の樽酒を振舞われた。かなり遅くまで痛飲した。




5月1日(月)、晴。26℃まで上昇。朝食後、リハビリ。左肩の具合結構いい。逆に右肩がちょっとおかしい。張っている
感じ。終わって、JAへ10時にT田さんと待ち合わせ。ナス4本、ピーマン5本、ミニトマト3本いただく。近くの
「芋花恋」でコーヒー雑談。モーニングで出されたサイコロ状の大学芋。良い味だった、芋ケンピでなく次回はこれに挑戦。
午後から畑で、トマト、生姜の植付。

2日(火)、晴。25℃。朝は少し冷え込む。フクの具合が良くないので再度動物病院で診察。炎症の値が上がっていて、
ステロイドを処方される。10時過ぎに森林公園ゴルフ練習場にて少し打つ。GWで少し待つ。午後から、畑で作業。
ナス、ピーマン、自宅のミニトマトを植付。




3日(水)、晴。24℃くらいの気候。早朝、フクがふらふらになっている。気管支拡張剤を2回から3回にしてみてその影響が
でたみたい。拡張剤は中止。状態は少し良くなってきた感じ。雨で中止となったコート代返還のため体育館へ。館が工事中
なので、トレーニングを兼ねてランニング約4km。畑で作業。キュウリの植付と行燈仕立て。




4日(木)、晴。気温上昇27℃。福島は29℃。午前中畑で作業。午後から森林公園ゴルフ練習場で50発ほど打つ。
その後、愛知用水が開いたようで畑用の水汲み。

5日(金)、晴時々曇。23℃くらいの気候。午前中フクの診察。症状は少し改善してきている。炎症の値も半分くらいに
なっていた。咳はなかなか治まらない。午後から畑で作業。

土曜の早朝テニス、6名参加。ショットも動きもまずまず。朝食後畑で作業。

畑1号
キュウリ、手前にプリンスメロン1本。

ジャガイモ大分大きくなってきている。

ミニトマト、手前に大玉を植付ける予定。




畑2号






畑3号
エンドウは連作障害か成長不足。



網かけは蔓なしインゲン。

玉ねぎは病気のため成長不足。

ナスとピーマン

トウモロコシと枝豆。



里芋と生姜。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年4月29日の状況 | トップ | 2023年5月13日の状況 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事