なつめ、つぼつぼ。

「お茶を気軽に楽しみたい」という仲間でお稽古をし、
お茶会を開いています。いつでも遊びに来てください。

10月27日お稽古日記

2022年10月28日 | ご挨拶

秋らしい季節となってきました。

世間では、ハロウィン👻のニュースが賑わっています。

そこで、今日のお菓子は 松葉屋製 

お菓子の銘は「ジャック オ ランタン」

今までカボチャ🎃のオバケと思っていましたが

ジャック オ ランタンという名前が有ったとは

ランタンだから中をクリ抜き灯を入れているのかと今更ながら納得しました。

私も、少し世の流れにのりました。(笑)

肝心のお稽古ですは中置き点前

久しぶりにMKさんに濃茶点前を 一服たてでお願いしました。

(抹茶は 福寿園 都の昔)

中置きならではの、お道具の置き位置の違いを確認しました。

次は11月10日 布施です 初釜の準備が始まります。

YH

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月13日のお稽古日記 | トップ | 京都「茶の湯」展へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ご挨拶」カテゴリの最新記事