なつめ、つぼつぼ。

「お茶を気軽に楽しみたい」という仲間でお稽古をし、
お茶会を開いています。いつでも遊びに来てください。

京都「茶の湯」展へ

2022年11月03日 | お茶会したり、旅行に行ったり。

成穂会の社中みんなでお出かけするのは何年ぶりのことか。

10月30日、秋晴れの日曜に京都を訪ねました。

 

まずは、めでたく節目となる誕生日を迎えた

Nさんと私Sのお祝いをしてくださいました。

(ありがとうございました!)

フォーシーズンズホテル京都での素敵なランチ。

お祝いごとなので、昼間からシャンパンもお許しいただいて。

「おりがみ」と名付けられた前菜は

ガラスのドームに入って運ばれてきて、

開けるとスモークが広がる趣向でした。

 

スープは、フランス産の栗を使ったポタージュ。

 

お魚は鰆のお料理でした。

少しレアな食感を楽しみました。

京都産もち豚の炭火焼き、茸のベーニエ3種のソース

秋らしい一品です。

デザートはマロンとコーヒーのモンブラン

マロンクリーム コーヒームース カシスアイスクリーム

(きゃあ〜、お祝いメッセージがちょっぴり恥ずかしい)

 

お腹いっぱいになったところで、お庭も見せていただきました。

『平家物語』に「小松内府の園地」と記されている

平清盛の長男、重盛の山荘跡の庭園「積翠園」だそうです。

泳いでいたカモは人懐っこかった。

そして、京都国立博物館で開催中の「茶の湯」展へ。

こちらは旧館です。

時間をかけてじっくり見て出てきたら、日も陰っていました。

 

最後は向かいのハイアットリージェンシーホテル京都でお茶をして解散。

楽しい一日でした。

みなさま、ありがとうございました。

 

 

Oさんからいただいたお祝いの帯留め。

手作りです。ありがとうございます!

 

(S・K)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月27日お稽古日記 | トップ | 2022年11月10日のお稽古。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶会したり、旅行に行ったり。」カテゴリの最新記事