なつめ、つぼつぼ。

「お茶を気軽に楽しみたい」という仲間でお稽古をし、
お茶会を開いています。いつでも遊びに来てください。

2017年4月6日のお稽古。

2017年04月07日 | 今週のお稽古日記

例年に比べて開花の遅かった桜も、

この数日の陽気で一気に満開へ。

この週末のお花見にヤキモキされている方も多いのではないでしょうか。

天気予報では、土日は雨ということでしたが、

今夜の予報で日曜は大丈夫かも、ということらしいです。

筆者は参加できませんが、この日曜に、成穂会有志で

京都・二条城の市民茶会にうかがうので、晴れるといいなと思います。

 

さて、そんな桜の季節。

何年も前に筆者が、ある雑誌の読者プレゼントで当選した

夜桜のお棗を使わせていただきました。

(どこにしまいこんだのか、長く忘れていました)

中島宗峰作の紺塗中棗「夜桜」です。

蓋裏には、おぼろ月と散る桜が描かれています。

 

で、なんとこの日にご用意いただいたお菓子は、

村上御製の「おぼろ月」と「ひとひら」。奇遇です。

 

お干菓子は、“三種盛り”で(笑)。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

成穂会ではいつでもご見学・1日体験を歓迎しています!

お菓子の用意がありますので、このコメント欄などを使ってお申し込みください。

500円(お茶・お菓子付)です。

サークル形式なので、とてもリーズナブルな参加費で

表千家流の茶道を学ぶことができます。

ちょっとお茶を体験してみたいな、という方はぜひ遊びにいらしてください!

 

 
(S・K)

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャリティー茶会 | トップ | 二条城観桜茶会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今週のお稽古日記」カテゴリの最新記事