JI3GAB/blog

ラジオに関する話題を中心につらつらと

SoftRock Ver.6.0

2006-03-01 23:33:41 | SoftRock40
KB9YIG(Tony Parks)氏によるSoftRock kitの新しいバージョン(Ver6.0)の計画が、Yahoo!のSoftRock40 interest groupでアナウンスされました。まだ回路図等は発表されていませんが、今回のバージョンは、V4のときと同様の28MHzのクリスタルを4分周または8分周と切替えることによって、40m/80mの2バンドを受信できるようになっています。基板の大きさは1.5x1.9インチ(3.8x4.8cm)で、その上に乗る主なパーツはSOICパッケージのIC数個とSMTのコンデンサ、その他は普通のリード部品だということです。
現在プロトタイプの基板を注文しているところで、それがうまく行けばキットの一般の配布は3月終わり頃に始まる予定で、価格は$16(DX)だそうです。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同軸切替え器 | トップ | DSP変復調プログラム »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
V6注文受付開始されました (anchor)
2006-03-13 12:13:21
いつもROMさせて頂いております。

SoftRock v6の受付が開始されました。HAMSDRではなく、PayPalから直接Tonyさんに支払う方法となっています。早速80/40m版を注文しました。QSDはv4と同様のゲインを確保したらしく、v5よりベターとの記載があります。KD1JV氏のMS-DDS-60を使ってバンド切り替えができるかもしれません(DDS-60は変なスプリアスがあるとかでしたが...)。

以上、速報までお伝えしました。
返信する
始まったようですね (JI3GAB)
2006-03-13 23:35:04
こんばんは、いつも情報ありがとうございます。私も今朝MLのタイトルだけ見てました。あとで中身を読んでみます。DDS-60はどうなのかわかりませんが、SDR1Kでは結構スプリアスは気になります。サウンドカードの帯域(48kあるいは96kなど)を生かすのなら、たとえば数十kHzステップのPLLを組むとかの方がスプリアスやノイズという点からはいいのかも知れないですね。その辺はあまり良くわかってないのですけれど。

ところで、anhorさんはV5は組み立てられましたか? 動作の様子はどうでしょうか。
返信する
V5は組み立てましたがスプリアスに悩みました (anchor)
2006-03-17 17:08:00
いつもお世話になっております。

V5は組み立てたのですが、DDS-60なのか本体なのかわからないスプリアスに悩みました。やってもやってもという感じであったため「まぁこんなもんか?」状態でした。V6も注文しましたので比較できると思います。その前にPCやサウンドカードのグレードアップをしたいのですが、AMQRP製品と比較して高価なため(笑)対応できていません。V6もMS-DDSで対応させてみたいと思っています。
返信する
もうV7だとか (JI3GAB)
2006-03-20 02:38:04
MS-DDSというのもあるんですね。DDS-60のコントローラみたいなものでしょうか。DDSを使ったときには、発振周波数はとりあえず広く出せると思うのですが、入力のBPFも切替える必要が出てくるので、そこも工夫が要りそうです。色々実験されていることと思います。

そうこう言ってうちになにやらV7の話が出てきましたね!
返信する
v7は動向ワッチしています (anchor)
2006-03-20 13:59:54
お世話になっております。

v7のプロトタイプ情報が出てきてびっくりしています。ハイバンド向けなのかどうか情報を詳細に眺めてみます。MS-DDS-60はDDS-60の独立コントローラです。BDCを出してくれるので、BPFの切り替えにも使えそうかなぁと考え使っていますが、BPFをそろえるところまでいっていません。KD1JVさんのホームページから情報を参照できます。
返信する
Hモードミキサに変更したもの (anchor)
2006-03-20 19:11:25
お世話になっております。

v7の記事をつらつら斜め読みしたところによりますと、v6とv7の差は、I7SWX mixer designであるとのことでした。国内のサイトでも話題になっておりました。国内の試験ボード頒布も終了してしまっておりましたが、これで試すことはできそうです。v7はちょっと様子見てからにしたいと考えております。
返信する
10m? (anchor)
2006-03-21 10:48:38
お世話になっております。

v7は10m用(?)との記事がありました。



If you would like to try one of the 10m v7.0 SoftRock kits the price

will be $20 for the kit which includes the postage to US/Canada and DX.



とありました。
返信する

コメントを投稿

SoftRock40」カテゴリの最新記事