JI3GAB/blog

ラジオに関する話題を中心につらつらと

DSP変復調プログラム

2006-03-07 22:30:07 | ソフトウェアラジオ

2000年頃に、サウンドカードを使ってSSBの変復調ができるのではないかと思って実験をしていたのですが、その後あまり進展もなく、実際にそのプログラムを使ってオンエアしたりすることもありませんでした。それが、昨年の夏頃からまたぼちぼち電波を出すようになって、ローカル局の方などからレポートをいただきながら、少しずつプログラムや設備に手を入れてきました。以前のものと核となる部分ではほとんど違いはないのですが、ここら辺で一旦内容をホームページの方にまとめてみましたので、良かったら見てみてください。
SDR-1000やSoftRock、そしてそれらを利用する素晴らしいソフトが次々開発されている現在では、機能的には見るべきものはほとんどありませんが、簡単なプログラムでもSSBを作ったりすることができるという意味で何かの参考になれば幸いです。感想、ご批判等ありましたらコメント欄やメールで連絡をいただければと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SoftRock Ver.6.0 | トップ | 再免許 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ソフトウェアラジオ」カテゴリの最新記事