schuntama Ukulele

Eile mit Weile.

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
その糊白。 (きま)
2009-01-06 00:54:47
何気なく、ヤイリのトップスプルース、バックローズを覗くと、、ライニング、、別の木だよ、、多分スプルースみたいな、、、よく見たらマホかな。

しかも、溝無しで曲がっています。
ライニングも細かく言えば音の大事な要素なんだろうね。
付いていないものもあるけれど、。
ギターではサイドが単板のモノは所々に必ず縦にも補強があるね、、やはり割れ止めでしょう。
返信する
きまさん (schun玉)
2009-01-06 02:36:20
もしかしたら、スパニッシュ・シダー(セドロ)かもしれませんね。
曲げて貼るのもよくありますね。ちなみに全音キットもそうでした。
ライニングも少なからず音への影響はあるのではないでしょうか。
ただ、ギターの様な縦の割れ止めまで貼るとガチガチな輪っぱになってしまいそうです。
誤解を恐れずに書くと、ある程度「たわむ」必要があると考えています。
柔よく剛を制す、巴突進太の様な・・・、古いですなー。
返信する

post a comment