schuntama Ukulele

Eile mit Weile.

散らずの花

2009-04-02 06:54:23 | Works in Progress


プルメリア7輪、出来ました。
一番上が5フレット、以下ポジションごとに並べてあります。写真ではパースが効いて同じ様な大きさに見えますが、実は各ポジションで大きさを変えてあります。で、これらの形に指板を彫り込んで、埋め込んでいくのであります。




ドレメルを使おうかと思っていましたが、一刀彫でどうにかなりました。




コンマ数ミリの調整を繰り返して埋まり具合を確認します。
今のところ肉眼で作業出来ていますが、辛くなったら迷わずルーペを買う様ですな。

ということで、今日はここまでで終了でございます。

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こっ…細かい (TK)
2009-04-02 20:46:26
花びらを削るのも、埋めるのも、細かい作業で神経を使いますね。
ん~、凄すぎる。
見ているだけで胃がキューとします。
サイズを変えてあるのですか。ハイポジションほど小さいんですね。

HPのリンクをありがとうございました。
憧れながら読んでいたblogに、自分のHPがリンクされているのが、
嬉しく、そして、なんだか不思議です。

今作っているUkeは4作目にして、
初のフルスクラッチです(今までのモノは一部パーツを利用していました)。
完成目前にジタバタしていまが、あともう少しです。
完成したらご報告しますね。ちょっと変わった材でやってます(ボディと装飾)。

亀の甲羅はカメムシがモチーフではないのですが、
確かに似ていますね。
注目してほしいところだったので、サイケにしたのでした。

では、フラガールの続きを楽しみにしています!
返信する
TKさん (schun玉)
2009-04-02 23:10:24
なんだか、こちらこそ恐縮です。
どうもありがとうございます。

初のフルスクラッチ、ちょっと変わった材。いいですね~!
TKさんはセンス良く、しかもしっかり作られていらっしゃるので、
完成をとても楽しみにしております。

コメントを拝読して我がフルスクラッチ1号機を思い出し、引っ張り出してみました。
今見ると色々マズい部分がありますが、なかなか良い音です。
いつか同じ材で自分の最新の技術で作り直してみたいな、なんて思いました。

甲羅は解釈が違いましたかー。
それにしても、描写が鋭い!!!
返信する
すっ・・・すご~い (R)
2009-04-03 00:43:37
ホント!細かい作業に
花びら一枚一枚に表情があるんですね。
ココボロには一刀彫ですか、
schunちゃんの手は「魔法の手」ですね。
返信する
Rさん (schun玉@昼休み)
2009-04-03 12:43:54
花びらは一見、白蝶貝の様にも見えますが実際にはドンキーシェルです。
この貝は白蝶貝よりも少し黄色が強いですね。
ただ、小さすぎて色の差があまり分からないかもしれません。

このウクレレでも色々と勉強させて頂いてます。
虎次郎、Keokeo、そして木愛姫、どれも個性派ですから、
それぞれで習得した技術は絶対に今後の製作に活かす事ができます。
返信する

post a comment