schuntama Ukulele

Eile mit Weile.

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
補助照明 (しの)
2012-01-09 00:22:52
最近の私事ですが、炬燵で何枚かの書類を
書こうとしたら、手元が暗い。
向きを変えて、さてと思ったら、霞む。
そこらの老眼鏡を使ったら、見えるが
遠近感がつかめず、書きにくい。終ったら
目眩がしました。

Zライトは作業用ですか。LEDで100型だと
何Wですむのだろう。
今までの色が違って見えてしまうでしょうね。
返信する
ライト (まも。)
2012-01-09 01:21:29
Zライト、むかし使っていました。
ヤマギワで買ったグレーのヤツ。
冬は暖かくていいのだけれど、夏は。。暑いのなんのって。(汗)
でも、LED の無機質ぽい明るさでなく暖かみのある光でしたけ。
ホントにパツン!と切れるのですよね。
返信する
しのさん (schuntama)
2012-01-09 12:10:12
フォーカシングが上手く機能しないと気分が悪くなりますね。
自分は今のところ何とか老眼鏡を使わずに済んでいます。
でも、そろそろお世話になりそうな予感が・・・。

作業部屋のZライトは白熱灯とボール型蛍光灯の2本立てで、ミックス光にしています。
交換した電球は白熱灯なので、400円からおつりが出るし熱も出るので暖かい。(夏は死ぬ・・・)
LEDも検討しましたが、作業灯としては「熱」が有用な場合も多いので却下しました。
返信する
まもさん (schuntama)
2012-01-09 12:12:21
Zライトは定番故にコピー品も多いですね。
レレ製作用には本家・山田照明の「ゼットライト」を2本使っています。
さらにコタツ用にコピー品を1本使っているので、我が家には所謂Zライトが3本もあるワケです。

アームをぐいっと動かしつつ、シェードのてっぺんにあるスイッチを回すと普通に灯りが点くのですが、
この「普通」がなかなか計算された様に感じられて・・・、きっと発売当時は画期的だったのでしょう。
球切れの不便さや夏場の我慢大会状態は現代においては閉口ものですが、趣はピカイチかと。
返信する
関西ではまだ松の内 (もりぞー)
2012-01-11 00:27:04
ということで
あけましておめでとうございます。
(2日のエントリにコメントしようかとも思ったのですが最新の所に。)

この3連休はschuntamaさんのH社も「新春初売り」でしたね。
行ってきましたよ~
でフリード・ハイブリッドにも試乗してきました。
初めてのハイブリッドだったんですが、イイカンジですね。
うちの2004年のセレナもそろそろ夕方かな?(と、無理矢理夕方に引っかける

今年もヨロシクです。
返信する
もりぞーさん (schuntama)
2012-01-11 12:16:38
あけましておめでとうございます。
本年も小岩商店街に幸多からんことを。

年明け以降、お世話になってるH社の販売店に行ってないので、
初売りの特典(おまけみたいなやつですが)を逃してしまいました。
ハイブリッド、なかなかイイみたいですね。あの値段なら選択肢ですよね~。

私の愛車、H社の「冷蔵庫」はフツーのガソリン車で何の芸もありませんが・・・、
今年は一発、年甲斐もなくローダウンしてみようと考えております。

本年もよろしくお願い申し上げます。
返信する

post a comment