schuntama Ukulele

Eile mit Weile.

涼すぃ。

2011-08-20 22:32:36 | Works in Progress


ブラボー!

 

気温が下がったし、皮膚炎も小康状態だし、久々に作業部屋入りしてみました。
前回は指板製作の途中でしたがイマイチな出来だったので、気分も新たに最初からやり直します。
LMIから購入している指板材は厚みがほぼ6mmありますが、私はいつもこの厚みを3.5mmほどまで落とします。
厚みの落とし方は主にベルトサンダーやら鉋だったりするのですが、もっと便利な道具を買っておいたのを忘れていました。
ワグナーのセーフ-T・プレーナーです。

  

特殊な形状をした刃が3カ所に配置された回転体で材の表面を平滑に削り取る、という道具です。ドリルプレスに装着して使います。
加工した材には回転の挽き目が付きますが、これはサンドペーパーやスクレーパーで簡単に除去できるレベルのものです。
刃を調整すれば、もっと挽き目を細かくできることでしょう。

 

回転中の撮影は危険がアブナいので、作業イメージです。安いドリルプレスなので、片手でハンドルを抑えないといけないのがいけません。
しかしセーフ-Tを名のるだけあって比較的安全かつスムーズに切削作業を行うことができました。
厚みの比較写真は、奥が素材状態、手前が切削後です。安定した状態で安全に手早く厚みを落とせます。

注意しなければならないのは、材を固定するベース自体が反っていては意味が無いということ。
この点に留意した上で、さらに材の両面を加工して、万全を期します。
最後の最後は結局、手作業で調整するんですけどね。



久々の作業でした。涼しいとはいえ、やっぱり汗だく&粉まみれになりました。
もう少し、お肌と相談しながら・・・、 ですね。