ラサ サヤン

洋服作りといろいろ作り、好奇心旺盛の毎日

もうすぐ、こどもの日

2006-04-30 22:50:43 | ひとりごと
時々東京の友人と電話で話をします
友人の子どもも小学生なので、話の中心は小学校のこと
東京とこの辺りの小学校の違いに毎回びっくりです
公立でも小、中学校選択できるので、
選択するからには、学校の成績の順位、スポーツが盛んなど、
親達は、幼稚園の時からどの小学校に入れるか考え、
小学校に入学したら、中学校の情報を仕入れて、
入りたい中学目指して、力を入れていくようです・・・
学校自体も落ちこぼれないように頑張るシステム?
それに引き換えこちらは、昔ながらののんびりムード
(それって私だけ?)
もちろん中学受験する方達は決してのんびりムードじゃないのですが、
でも、せっかく自然がたっぷりある地方に住んでいるんだから、
子どもの頃に、四季折々を肌で感じながら、
のんびり育ってほしいな・・・と思います





最新の画像もっと見る

コメントを投稿