ラサ サヤン

洋服作りといろいろ作り、好奇心旺盛の毎日

舶来品の端切れ

2006-02-03 00:05:55 | 洋裁
生地屋さんで、なんとなく目に付いて、スカート着分だけの端切れを買いました。
舶来品、イタリア製(?)だそうです。
舶来品 という言葉最近あまり聞きませんよね。
今や工業製品は欧米製品よりも国産の方が上のような感じがして・・・
ところが、三宮高架下の生地屋さんでは、良く聞く言葉です。
生地に関しては、ヨーロッパの方が発色、風合い共に国産より勝っているそうです。お値段も違います。
でも、気に入った端切れがあったら、安い端切れをさらに安くしてもらっちゃいます 



 横地)

生地が面白いのでデザインはシンプルに簡単スカート。
デザインのないセミタイトスカートだったら1日で出来ちゃいますよ―
コンシールファスナーを両面接着で留めて縫ったら 簡単 きれい 


でも今日はスタートが遅かったので仕上がりませんでした。
今日は頑張らない日 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラササヤンゲ~♪ (ハナ)
2006-02-04 01:10:47
サヤンさんがいつか書いていたユーミンの曲『スラバヤ通りの妹へ』を今日やっと聴くことができました。昨年のユーミンEXPOコンサートの再放送です

CDレンタルショップでは探し出せず、半分あきらめていたのでこれは思わぬ《たなぼた》です

ディック・リーさんを含め4人で歌う『smile again』も聴きました

どちらもいい歌です

それに、ユーミンの目がアジアに向いてることもいい感じ・・・
返信する
舶来品... (つちとも)
2006-02-04 10:52:52
異国情緒があって、いい言葉ですよね。

以前勤めていた会社では、スペインやイタリアからゴブランを仕入れてインドネシアで加工し、日本に輸出する仕事をしていました。

良いゴブランはまだヨーロッパにしかない時代!?

でも、中国の開放政策以来、中国国内でヨーロッパ顔負けのゴブランが出来るようになり...

そして私も仕事を失いました!?!?



白雪姫のブラウスも素敵

フリーシェイプテープ、楽しそうですね!
返信する
ラササヤンゲー (サヤン)
2006-02-06 16:54:21
TVでユーミンのコンサートしていたんですか??デジタル放送かな

いいな・・見たいな・・・

ハナさんが“スラバヤ通り・・”を探していたなんて感激です。

音楽の世界では、アジアの、世界中の人々と仲良くして欲しいですよね・・・

ユーミンにも 
返信する
ゴブラン織りの思い出? (サヤン)
2006-02-06 17:13:42
つちともさんにそんな過去があったなんて・・・その後今のお仕事に・・?



舶来品、いろいろ見るのって楽しいですよね

その国のことが少しだけわかるような気がして・・

日本は独自の文化がだんだん衰退してきている感じがありますが、

ぜひとも頑張って欲しいです。日本独自の文化 



返信する
こんなこと始める前は… (つちとも)
2006-02-08 13:07:33
マレーシアから帰ってから、5年ほど会社員してました。

その時スラバヤに縫製工場があって、2ヶ月に1度位の間隔でシンガポール経由で行ったりきたりしてたんですね。偶然「スラバヤ通り…」の話題もあってビックリです!?

そうそう、うちの方にAdelaの最新!?の写真をアップしましたので、遊びにいらしてくださいね~
返信する
スラバヤ (サヤン)
2006-02-08 23:18:11
つちともさん、スラバヤに行っていたなんて・・・

スラバヤってどんな街ですか?どうして、ユーミンの歌詞になったのかしら?コタバルだって良さそうなのに 



desaruに行った=adelaに行った

のですね。写真たのしみです。

私も早く行きたいわ 
返信する

コメントを投稿