ラサ サヤン

洋服作りといろいろ作り、好奇心旺盛の毎日

顎関節症

2012-02-03 16:28:48 | ひとりごと
三週間ほど前、朝ご飯を食べ始めたら、
口を開くたびに、左顎がカッカッと音が鳴り出しました。
(クリック音?)

これって、噂に聞いたことのある、顎関節症?!

痛くはないけれど、関節がすり減りそうで気持ちが悪い。

顎に、負担をかけたくなかったので、
おちょぼ口で食事をしました。
お弁当のおにぎりも、つぶして一口ずつちぎりながら口に運んで・・・
顎関節症にかかったことのある先輩が、
歯医者さんに行って、マウスピースを作って、寝るときにしていたら治るわよ!
と、教えてくれたので、仕事がひと段落したら、歯医者さんに行こう!!
と思いつつ・・・

顎に負担をかけないように、食事は柔らかめのものを食べ・・・
寝るときは横向きでなく、仰向けで寝よう・・・(何故か勝手にそう思った)

心掛けることはそれだけでしたが、1週間もしたら、普通に食事をしてもほとんど気にならなくなり、
結局まだ歯医者さんに行っていません。

先日、TV番組で顎関節症の事を特集していて、
普段口を閉じている時に、上の歯と下の歯は離れているのが正しいそうです。
口を閉じている時に、上下の歯が接していると、顎の筋肉が緊張して、顎の骨に負担がかかり、
顎関節症になるそうです。

私は、間違いなく歯が接していて、時には力が入っていたと思います。
予防としては、
ポストイットに、“歯を離す”と書いて家じゅう目につく所に張り付ける。
と、教えてくれました。

早速、実践しています。

食事はもう、ほとんど気にならなくなりました。

これで今日は、恵方巻きにかぶりつけそうです!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事にネ (ハナ)
2012-02-06 10:30:32
顎がガクガクの顎関節症は、なんだか腹話術の人形のイメージがあるだけで 自分で意識することはなかったです
上下の歯をくっつけないことが予防になるのですね 私も日々この意識を持つようにしまーす
口は大切なパーツよね

恵方巻きは丸かぶりできましたか?


返信する
無意識に・・ (サヤン)
2012-02-07 08:02:57
はい、意識的に歯をくっつけない用にしていますが、
何かに集中したり、無意識になると歯が接してしまう事もしばしば・・・

恵方巻き、我が家は手巻きにしていますので、丸かぶりできました。
返信する

コメントを投稿