今、後藤正治の「清冽」を読んでいます。
その中に、茨木のり子の詩がいくつかあり、
・・・なぜ国歌など、ものものしく歌う必要がありましょう・・・
民謡こそがふさわしい・・・
さくらさくら
草競馬
・・・
ブンガワンソロ
・・・・
詩自体もいいのですが、私が反応したのはブンガワンソロ!!
マレーシアのソウルミュージックとでも言うでしょうか?
ブンガワンソロ、チャンマリチャン、そしてラササヤン・・・
その中で、茨木のり子はブンガワンソロを選んだのですね・・・
(茨木のり子は、金子光晴ともお友だちだったそうです)
その3曲を聴きたくて、何年かぶりにディックリーの
「ザ マッド チャイナマン」のカセットテープを出してみました。
20年以上前にマレーシアで買った、シンガポール産のカセットテープです。
きちんと音が出るのか?
音が出なくなったら、このテープはお気に入りなので、
CDを探して買わなくちゃ!と、思っていましたが、
きちんと音が出てくれました。
1曲目は RASA SAYANG 勝手に、このブログのテーマソングです
3曲目は MUSTAPHA この曲もいい・・
5曲目の I AM BABA はチャンマリチャンが掛け合いで入っています
(ディックリーは、ババさん?)
8曲目が BENGAWAN SOLO
どの曲も、ディックリーの編曲が強いので元の素朴な曲のイメージではありませんが、
そこもまた好し
いつ聴いても、新しい、素敵な大切なカセットテープです。
※ババさん:17世紀、主にマラッカに移り住んだ中国人がマレー系の女性と結婚して、
生まれた男の子がババ 女の子はニョニャと呼ばれ、
華人とマレー人の融合文化をニョニャババとかババニョニャ文化といわれている
その中に、茨木のり子の詩がいくつかあり、
・・・なぜ国歌など、ものものしく歌う必要がありましょう・・・
民謡こそがふさわしい・・・
さくらさくら
草競馬
・・・
ブンガワンソロ
・・・・
詩自体もいいのですが、私が反応したのはブンガワンソロ!!
マレーシアのソウルミュージックとでも言うでしょうか?
ブンガワンソロ、チャンマリチャン、そしてラササヤン・・・
その中で、茨木のり子はブンガワンソロを選んだのですね・・・
(茨木のり子は、金子光晴ともお友だちだったそうです)
その3曲を聴きたくて、何年かぶりにディックリーの
「ザ マッド チャイナマン」のカセットテープを出してみました。
20年以上前にマレーシアで買った、シンガポール産のカセットテープです。
きちんと音が出るのか?
音が出なくなったら、このテープはお気に入りなので、
CDを探して買わなくちゃ!と、思っていましたが、
きちんと音が出てくれました。
1曲目は RASA SAYANG 勝手に、このブログのテーマソングです
3曲目は MUSTAPHA この曲もいい・・
5曲目の I AM BABA はチャンマリチャンが掛け合いで入っています
(ディックリーは、ババさん?)
8曲目が BENGAWAN SOLO
どの曲も、ディックリーの編曲が強いので元の素朴な曲のイメージではありませんが、
そこもまた好し
いつ聴いても、新しい、素敵な大切なカセットテープです。
※ババさん:17世紀、主にマラッカに移り住んだ中国人がマレー系の女性と結婚して、
生まれた男の子がババ 女の子はニョニャと呼ばれ、
華人とマレー人の融合文化をニョニャババとかババニョニャ文化といわれている