sayaのがんばらない癌闘病記、そして鬱病

乳がん術後6年半で再発。只今元気にホルモン治療中です!

作詞に苦しむ日曜日

2010年09月12日 12時13分08秒 | 日記
いよいよ逃げ切れなくなったので
作詞に着手。がんばらねば。がんばらねば。
どうしてこんなに何もかけないのだろう。
ネットサーフィンしたりテレビつけたり
現実逃避をしてる。
小学5年生の甥が宿題をしているときみたい。

素敵なことば、素敵なだけでなくホントのことば。
ないかしら。ないかしら。
ホントのことばは素敵ではない気がする。

昨日の欝を引きずりながら。


嘘つき

2010年09月11日 03時00分45秒 | 日記
どんなに強気な言葉並べてもやっぱ辛いな。
私のために心を揺らしたり知らん顔したり。
あたしばかみたい。自分ひとりだけが死んでゆくのに。楽しいこと、じゃんじゃんやろうよ!なんて言葉が空中分解。明日があるってつまらないものねと高笑いしたいわ。太田光さんの奥さんのように。
かなしいよ~
かなしいよ~
ひとりぼっちだ。
あたし今完全にひとりぼっちだ。
そういうのも治していただける?

再発について新しく気づいたこと

2010年09月10日 23時25分56秒 | 日記
余命はあとどれくらいなのだろう。。。悲観的にではなく単純に住宅ローンの計算と同じノリで毎日考えていた。治療費と生活費と・・・などなど。
そうするとなんかクールダウンして今更ながら先生の言った言葉の意味がわかったような気がする。よく歌手のひととか再発で2年くらいで亡くなっていたりするのでまぁそれプラスαって感じかな?と思ってたけど先生は一生糖尿病みたいにホルモン剤飲めば大丈夫と言った。
私の場合なぜ6年半も経っていきなり再発したのだろうそこに鍵があった。
5年未満の再発と5年以上の再発は乳がんの場合意味がぜんぜん違うのだ。
なぜならホルモン感受性の場合5年間はホルモン療法をやっているから。
それが切れたとたんに再発というのは、逆に今まで6年半もの長い間ホルモン療法が抑え続けてくれた実績があるということだ。まさに自分自身の身体で証明した。。
だからやめて再発ならまた再開すれば抑えることが出来るというのはほぼ確実なことではないだろうか。
もちろんいつかは効かなくなるだろうけれどそれはもっとずっと先のことなのかもしれない。なぜならホルモン療法で6年半も抑えたのだから。
と素敵な堂々巡り。
結構私長生きしちゃうかも。大騒ぎしちゃって照れちゃうわ。


死ぬまでにやること

2010年09月08日 21時09分34秒 | 日記
とにかく新しい曲のリリースを・・・と焦るだけで疲れてしまった。
いいんじゃないかしら?
私が6年半前の手術のときにたてた目標。
「1曲でもメジャーで採用され、1円でもいいからお金にする。」
この4月、再発直前に目標は達成、夢はかなった。
私の死後50年は著作権が生き続けるし。
欲張っちゃいけないよね。うん。
あ、私が提供したアーチスト、今度NHKに出演します。
病気のことはカミングアウトしてないから
アーチスト名は内緒だけれど
それを機にヒットするといいな・・・なんて欲張っちゃダメだってばぁ~。

ヘトヘト

2010年09月07日 22時45分29秒 | 日記
例えるならクロールを500m泳いだあとの疲労感がずっと続く。人ごみをよろよろ歩いてやっと職場へ。私が今知りたいのは、こういうことして癌は進みますか?それとも辛いだけで影響ないですか?辛いだけならまだまだがんばる。動けるうちに少しでも治療費を貯めておきたい。

皮膚転移?

2010年09月06日 18時49分20秒 | 日記
入院中からずっと治らなかった目の横のニキビ‥と、おもっていた何か。跡になると嫌だからと、何げなく帰りに皮膚科によったらなんと皮膚転移の可能性が否定できないと大学病院に紹介状を書いてくれた。まだ若い女医さん。思えば最初に私の癌を見落としたのも女医さんでした。あいつ今頃どうしてるのかな?何も知らずにどこかで高給とってるにちがいない。あいつが今日の女医さんくらい慎重なひとならば私は確実にこんなことにはならなかった。と、言ってもしかたないけどさ。まぁいいや。
バーロー!